Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/06/15 写真 / 画像

jp.co.sony.tablet.PersonalSpace-0

スマホで撮影した写真をスマホだけで楽しむのもいいですが、友人や家族と共有したり他の機器で再生することができたら、もっと楽しいですよね。
『PlayMemories Online』はソニーの写真・動画クラウドサービスのアプリです。無料で5GBの容量を使うことができ、特定端末に依存しないで写真や動画を楽しむことができます。

アプリの特徴

  • 無料で5GB使えるオンラインアルバム
  • 時系列でクールにサムネイル表示
  • 「フォトブック」や「ポストカード」にして友人との写真共有が簡単

PlayMemories Online
価格:無料

アカウント登録が必要

jp.co.sony.tablet.PersonalSpace-1

まずはアカウント登録が必要になります。ソニーまたはプレイステーションネットワークのアカウントを使うことができます。

写真をアップロード

jp.co.sony.tablet.PersonalSpace-2

最初は何もアップロードされていないので、まずはスマホ内の写真をアップロードしてみましょう。
画面上部のツールバーから+ボタンをタップし、写真一覧からアップロードしたい写真を選びます。保存フォルダに関係なく、すべての画像が表示されるので、大量の画像がある場合はちょっと大変かもしれません。

クールな表示のライブラリー

jp.co.sony.tablet.PersonalSpace-3

無事アップロードが終わると、「ライブラリー」に写真が撮影月ごとに並びます。
さすがソニー、この表示の仕方はクールですね。
月の1つをタップすると日ごとの写真が表示されます。

写真を集めてアルバム作成

jp.co.sony.tablet.PersonalSpace-4

アップロードした写真を集めて「アルバム」を作成してみましょう。
メニューから「アルバム」を選んで、さきほどアップロードした「ライブラリー」から写真を選ぶだけです。

jp.co.sony.tablet.PersonalSpace-5

作成したアルバムはメールアドレスを入力することで友人と共有することができます。
共有先の友人にはメールが送られ、本アプリを使わなくても写真を閲覧することができます。

フォトブック形式で共有

jp.co.sony.tablet.PersonalSpace-6

共有の手段はアルバムだけではありません。
タップで写真をめくっていく「フォトブック」も作成できます。デザインがいくつもあるので、写真の中身によって変えるのも面白いですよ。

ポストカードでメッセージを添えて

jp.co.sony.tablet.PersonalSpace-7

そして、メッセージを付けて個人に送るのであれば「ポストカード」が使えます。
2人の思い出の写真をポストカードにして送ったら喜んでくれますよね?

写真のデータがすべてクラウド上にあるので、サムネイル表示でも写真の読込に少々時間がかかってしまうのが難点です。このあたりはオンラインアルバムの仕方ないところですが、キャッシュに残すなどで高速化してくれると嬉しいですね。

無料で5GBまでの容量を使うことができるので、写真だけならかなり大量に保存することができそうです。自分用にも、他の人と共有するようにも、カッコよく便利に使えそうです。





PlayMemories Online
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 PlayMemories Online
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 3.0.1.04190
デベロッパー名 Sony Corporation
レビュー日 2013/05/31


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る