Shazam : 気になるあの曲、なんて曲?スマホに聴かせて楽曲検索!無料Androidアプリ

 

com.shazam.androidscreen

お店やテレビで流れていた、良い感じの曲。曲名やアーティストを知りたいけど、全く検討がつかない!
音楽好きの友人に訊こうにも、自分の鼻歌じゃ全く伝わらない!
そんな時、流れている曲を『Shazam』に聴かせれば、曲名やアーティスト情報などを瞬時に検索してくれちゃいます!

Shazam
価格:無料
開発:Shazam Entertainment Limited


かざすだけで瞬時に検索

Screenshot_2013-05-30-09-55-11.png-1

使い方はいたってシンプルです。真ん中のボタンを押して、曲が鳴っている方に向かってスマホをかざすだけ!
これだけで、瞬時に楽曲を検索してくれます。
外など騒音のある場所でもある程度は認識してくれたので、街中でも使えそうです。

Screenshot_2013-05-30-12-36-37.png

海外製の音楽アプリは邦楽に弱いものが多いですが、『Shazam』はそんな事はありません!邦楽もしっかり検索してくれます。ディスコグラフィで過去の作品やYouTubeの動画も検索してくれるのは便利ですね。
ちなみに、検索した楽曲をAmazonで購入したり、歌詞を表示する機能も搭載されていますが、残念ながら日本国内で利用する事はできません。
今後、国内でも利用できるようになれば、更にありがたいのですが…、

SNSで友達とシェア

Screenshot_2013-05-30-09-55-01.png

『Shazam』では、検索した楽曲情報をGoogle+やFacebookでシェアができます。
また、シェアボタンからTwitterを選べば楽曲情報をつぶやく事もできるので、オススメの曲を友達と教え合ったりできますよ。

Screenshot_2013-05-30-13-14-21.png

ちなみに、こんな楽曲も検索できました!
邦楽でも、ある程度有名な曲であれば検索可能なようです。童謡などは軒並みヒットしなかったのでさすがに厳しいみたいですね。

検索した楽曲は履歴からいつでも見る事ができるので、そとで気になった曲をとりあえず『Shazam』に入れて、帰ってからゆっくり探す事もできますね。
また、ウィジェットにも対応しているのでテレビから流れてきた曲などを即座に検索でき便利です。
これがあればもう、「いいな」と思った曲をアーティストや曲名が分からないから諦める、という事もなくなりそうですね。




Shazam
価格:無料
開発:Shazam Entertainment Limited





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Shazam
対応OS端末により異なります
提供元Shazam Entertainment Limited
レビュー日2013/05/30
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。