※配信時に記事タイトルに「無料」との記載がありましたが、正しくは有料アプリです。お詫びして訂正いたします。
動画対応が嬉しい!撮影までの手順が少ない!
『Paper Camera』のデベロッパーから、新しいカメラアプリが登場しました。
今度は動くエフェクトが搭載され、動画撮影にも対応しています。
またエフェクトの選択から撮影までが非常に手軽で、誰でもすぐに扱うことができます。
対応OSが4.0.3以上というのがネックですが、インストールできるのであればこれはオススメです。
『Camera 2』はカメラアプリなので起動すると即撮影画面になりますが、ここで全ての操作を行うことができます。
左端をスライドさせて、さまざまな効果を適用することができます。中には動くものもあり、静止画だけでなく動画にも効果を適用して撮影が可能です。
ズームはボリュームキーでも行うことができます。
画面右端にはおなじみの撮影ボタンが用意されており、イン(フロント)カメラへや動画撮影への切替がワンタッチで行えます。
撮影した写真はここの一番下に小さくプレビューされ、タップするとビューアアプリで開かれます。
設定項目は全てアイコンで表示されます。
プレビュー/動画の解像度やExifの有無、コントラストや輝度調節などを指定できます。
いくつかのフィルタでは、タップした部分の外側をぼかすことができます。
項目を選んだ時に出る木のようなアイコンを押してから、画面の任意の地点を指で触ります。
するとその部分以外がピンぼけしたようになります。
指を離すとこの通り。
ピント合わせとは違い、注目させたい部分をあえてぼかすのでアクセントのある面白い写真が撮れるかもしれません。
エフェクトの種類が豊富でありながら、カメラをほとんど使ったことがない私のような人でもすぐに馴染むことができ、ダウンロードしたその瞬間から楽しめるアプリです。
更に動画にも対応しているのが嬉しい。
面白い写真が撮れるアプリを探してるけど難しい設定はわからないという方、『Camera 2』なら絶対大丈夫です。保証します。