Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/07/6 ニュース / 情報

jp.co.nttdocomo.heatlive.mens.screen

いよいよ本格的に暑くなってきて、夏本番!という感じですが、この時期は熱中症に気を付けたいですよね。外に出掛ける事も増えるこの季節、自分が思っている以上に水分を失いがちです。
今回紹介する『あなたの街の熱中症予防』はこの時期にピッタリな熱中症予防アプリです!声かけ大使キャラクター「ぴーこん」のお世話をしたり、スタンプを集めたりと、楽しみながら自分の体調管理もできちゃいますよ!

アプリの特徴

  • 「ぴーこん」のお世話をする事でゲーム感覚で水分補給などの体調管理ができる
  • 設定した時間・場所・熱中症危険度でアラートを出す事ができる
  • 熱中症危険度が警戒以上になると登録した人に警戒メッセージが送信できる(7月中旬頃から開始予定)

あなたの街の熱中症予防
価格:無料

ゲーム感覚で体調管理

Screenshot_2013-07-02-10-00-34.png

本アプリは日々「ぴーこん」のお世話をしながら、熱中症予防が出来るというゲーム感覚のアプリです。アプリを起動するとチュートリアルで使い方の説明をしてくれるので、まずはこれをよく読みましょう。
チュートリアル後にニックネームとマイタウンの設定を行ったら、利用開始です。

Screenshot_2013-07-02-09-59-46.png

真ん中にいるゆるキャラが「ぴーこん」です。上部にはマイタウンの現在の気温や湿度が表示されています。そして、左側の画面ではオレンジ色で「注意」になっている部分。ここが重要です!
これは熱中症の危険度を表し、「ほぼ安全〜危険」までの5段階で表示されます。危険度が高くなったらこまめに水分を摂るようにしましょう!

アラートをプッシュ通知で受信

Screenshot_2013-07-02-10-36-30.png-1

「設定」からは情報を表示するタウンの追加や一定の条件で送信されるプッシュ通知の設定が行えます。「タウン設定」ではマイタウンの他に2つまで登録できるので、職場やお子様の学校付近などを登録しておくと良いかもしれませんね。

Screenshot_2013-07-02-10-04-38.png

「アラート」では毎朝8時頃に通知されるプッシュ通知のON/OFFとタウンの設定が行えます。また、熱中症の危険度と時間、タウンを指定してアラートをプッシュ通知する機能もあるので、生活リズムや体調に合わせて水分補給を忘れないようにしましょう。

ぴーこんと一緒に自分も管理

Screenshot_2013-07-02-11-15-53.png

メイン画面では気温などの情報が見れる他に「ぴーこん」のお世話やスタンプの確認ができます。「ぴーこん」は何もせずに放置すると弱ってしまうので、お世話が必要です。「お世話」ボタンをタップすると、「ぴーこん」が飲み物を飲んだりするので、このタイミングで自分も水分補給すれば熱中症予防になりますね。

Screenshot_2013-07-02-11-16-29.png

「ぴーこん」のお世話をするとスタンプがもらえます。このスタンプを5個ためると声かけ応援キャラクターがゲットできます。どんなキャラクターがいるか楽しみですね!
キャラクターは全部で25種類でコンプリートするとプレゼントが抽選で当たるというオマケ付き!しっかり「ぴーこん」のお世話をしながら自分の体調管理も行いましょう!スタンプや図鑑の確認は「手帳」から行えます。

尚、本アプリは熱中症危険度が警戒以上になると「声かけ」ボタンが表示され、登録した人に警戒メッセージを送信し注意を促す、という機能もありますが7/2現在ではまだ実装されていません。本機能は7月中旬頃から開始されるようです。
外に出ていると忘れがちな水分補給をゲーム感覚で管理できる面白いアプリです。危険度の指標も厚生労働省が活用している「暑さ指数」を参考にしているとの事なので、信頼性もバッチリな本アプリはこの夏、必須アプリになりそうですね!





あなたの街の熱中症予防
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 あなたの街の熱中症予防
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 4.0.0
デベロッパー名 NTT DOCOMO
レビュー日 2013/07/02


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る