近頃人気の「写真を漫画風に仕立てる」スマホアプリに対抗(?)し、いよいよ来たか…というアプリが今回紹介する『4コマ漫画メーカー』。
こちらはその名の通り、4コマ漫画を作るアプリ。漫画というと多少は絵が描けないとダメじゃない?という心配もあるかと思いますが、本アプリではそれは無用。
あなたの感覚だけで、世の中をあっと言わせる作品をつくることができる…かも!?
使い方の説明?
アプリを起動すると、ズラリと並ぶ操作説明。いきなり操作説明?どこからスタートするの?と一瞬たじろいでしまいますが、実はこれ、漫画のコマに合わせて操作説明を行っているのです。
まずはタイトルを決めて入力。その後は各コマの右側にある画像アイコンでコマに入れる絵を、ペンアイコンでセリフを、それぞれ入力するという流れになります。
ひとまず絵だけを埋めてみよう
では早速コマに絵を入れてみましょう。
入れられる絵は全部で60枚。しろうささんパック、クリスマスパックのいずれかから好きなイラストを選べます。
くろうささんパックは有料。40枚で99円となっています。
ひとつずつ選ぶのも楽しいですが、画像アイコンを長押ししてあえてランダムで選んでもらうのも意外性があって面白いです。
反転調整でオリジナリティを出そう
他のコマとフキダシの位置が重ならないように、コマをダブルタップして反転させるという技を使うと読みやすくなり、より本格的な漫画っぽくなります。
完成した作品をみんなに公開
完成した作品はtwitterなどで公開したり、メールでの送信も可能。面白い作品ができたら、ぜひ多くの人に見せてみましょう。
ストーリーを4コマに凝縮して表現することは意外と難しいものですが、上手くできた時の喜びもひとしお。
できた作品を共有できるのもスマホならではの楽しみと言えるでしょう。