この夏に機種変更をして、Android4.2の端末を手に入れた人も多いのではないでしょうか。4.2の新機能、使ってますか?
『DashClock Widget』はAndroid4.2の新機能に対応した、外部エクステンションを追加できる時計ウィジェットです。
表示自体はシンプルですが、エクステンションを追加することで使い勝手が大幅にパワーアップします。
ホーム画面にウィジェットを追加しようとすると、まずは設定画面が表示されます。
左上のチェックボタンをタップすればそのままウィジェットを追加できますが、まずは時計以外に表示する情報を選びましょう。
デフォルトの状態では、6つの情報を表示することができます。それぞれの項目についての設定も個々に行うことができます。
基本的に、時計とその他の情報が単色で表示されるシンプルなウィジェットです。
ウィジェットの大きさを変更することで表示内容が変化します。詳細表示される大きな方では内容部分はスクロールできます。
追加できるエクステンションはPlayストアにも大量に公開されています。
アプリ内からPlayストアの該当アプリ検索画面にいけるので、自分で表示したいものを探してみましょう。
本アプリはAndroid4.2の新機能の1つ、ロック画面でのウィジェットに対応しています。
ウィジェットを置けると言っても1つの画面に1個しか置けないので、色々な情報を載せることができる本アプリはロック画面ウィジェットにピッタリですね。
新機能のもう1つ、スクリーンセーバー(DayDream)にも対応しています。
システムの設定画面から「スクリーンセーバー」を選び、本アプリを設定しましょう。
これで充電中にも本アプリと同じ内容が表示されるようになります。
とてもシンプルな見た目のウィジェットですので、どんなホーム画面にも似合うと思います。
エクステンションを公開している開発者も多く、実に様々な情報を表示できるので、きっと自分の気に入るものが見つけられると思います。
Android4.2の新機能を使ってみたい、という人にもお手軽でいいアプリだと思います。ぜひお試しください。