連日、猛暑が続きますね。
冬にはカイロ代わりにもなる万能なスマホでも、暑い夏に冷た~くなったりはしません。
ならせめて、画面の中だけでも涼しげに行きたいところ。今回、オクトバでは「納涼」をテーマに掲げ、夏にピッタリのライブ壁紙を集めてみました。
※見る人によっては大ダメージを受ける可能性があるものを若干含みます。
こちらは空の様子を描いた美しいライブ壁紙です。
設定より、時刻設定(固定するor時計と同期する)、現在地情報の取得、アニメーションや表示情報の編集などが行えます。
このアプリはただ見て楽しむだけのライブ壁紙ではなく、取得した現在地情報からその地域の天気を壁紙に反映させます。
カラッと晴れた日は画面を見るのが楽しいでしょうし、突然雨雲が出てきたら傘を用意すべきかということもわかるかと思います。
天気情報はアイコンとテキストで表示させることもできるので、ホーム画面にスペースがある場合は置いてみるのも良いかもしれません。
[dl_button1]
「泳ぐスピードが変化する」「鯉が成長する」「アプリのアイコンを餌とする」「餌をあげないと死ぬ」「水面に蓮の葉を浮かべる(移動スピード調節可)」「蝶が時々飛んでくる」「トンボが時々飛んでくる」など。
錦鯉といえば日本を代表する魚(Wikipediaによると「日本の国魚」)です。
昔は家の庭に池を作って飼っている人もいましたが、今ではほとんど見ませんね。そんな錦鯉がスマホの壁紙の中に引っ越してきました。
鑑賞して楽しめるだけでなく、育つ!餌をあげれる(あげないと死ぬw)!種類が豊富!
水面を優雅に泳ぐ錦鯉に風流を感じ、暑気払いになること請け合いです。
[dl_button2]
触った箇所から波紋が広がる!
『Touch Ripples 無料版』は、壁紙に水面のような効果を付与してくれるライブ壁紙です。
デフォルトで4種類の美しい画像を選べるほか、端末に入っている好きな画像を指定して使うこともできます。
更に有料版(100円)では機能制限が外れ、波紋効果のFPSやサイクル、屈折率、ランダム生成などを細かく指定することができるようになります。
いくつかのAndroidにデフォルトで入っている「水」ライブ壁紙と同じように、見ているだけで涼しくなってくるCoolなアプリですね。
[dl_button3]
こちらは女性向け。夏場だけでなく一年中使える、カラフルな花と時計を合体させたライブ壁紙です。
文字盤、アニメーション背景、全体の背景の3つで構成されており、それぞれ豊富なテーマを持ちます。
テーマは有料ですが、全部一度に購入することで割引を行ってくれるようです。割引購入をしたい場合はテーマ選択画面右上の「SALL-%」というアイコンをタップしてください。
[dl_button4]
こっこれは涼しィー!
『滝 ビデオ壁紙』は名前の通り滝の様子を撮影したと思われるムービーを流すライブ壁紙ですが、もうちょっと静かな小川のせせらぎや「はごろもフーズ」のCMを想起させるような水滴のバージョンもあるようです。
一部のムービーは有料の『滝 ビデオ壁紙+』(149円)を買う必要がありますが、無料版で選べるものも複数あります。
[dl_button5]
猛暑日の続く昨今、照りつける太陽の下玉のような汗を流して頑張るお父さんたちにとって、家に帰って冷蔵庫に入っている一本のビールを手にとった時ほど”至福”を感じる瞬間はないでしょう。
「俺の体には血じゃなくてビールが流れてるんだ!」
と豪語する人が身内にもいます。
このアプリは決して飲むことはできませんが、今にも溢れんばかりに注がれたビールがシュワシュワしている様を見て喉を鳴らすことができます。さあ今日も極上の一杯のためにがんばりましょう!
我慢できず早退とかはしないように。くれぐれも。
[dl_button6]
※このアプリはライブ壁紙ではありません。
『実況花火』を起動した状態で画面をタップすると、画面内に花火が打ち上がります。
それまで開いていた画面がそのまま背景になるので、例えばホーム画面でよさげな壁紙を設定してからこのアプリを起動させる…なんて使い方ができます。
ちょっとした暇潰しにお試しあれ。
[dl_button7]
日本の夏といえば他にも、スイカ、かき氷、冷やし中華に冷奴、蚊取り線香、風鈴、簾から夕立、入道雲、夏休みのラジオ体操などなど…関連したアプリもPlayストアにあるので、ぜひ探してみてください。
発熱に気をつけながらも、涼し気な気分にさせてくれるアプリを探して夏を乗り越えましょう!