LINE NEWS : 各ジャンルのニュースを一気読み!続報通知が嬉しいLINEのニュースアプリ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

jp.naver.linenews.android.screen

スマートフォンでニュースサイトを見たり、RSSで記事を読んだりしている人ってどれくらいいるんでしょう。恐らくかなりの人が何らかの記事を定期的に読んでいるのではないでしょうか?
最近ではGoogleが「Google reader」を終了して話題になりましたが、そんな中、「LINE」が公式のニュースアプリをリリースしました!テーマは「やさしいニュースアプリ」という事で、誰でも分かりやすくあらゆるニュースを閲覧できるアプリになっていますよ!

アプリの特徴
  • LINE公式のニュース配信アプリ
  • 「やさしいニュースアプリ」をテーマに見やすく・読みやすく設計された記事欄
  • 「です・ます」調でニュースの堅いイメージを払拭
  • 進行中のニュースは新着をアプリ内通知でお知らせ
LINE NEWS / LINE公式ニュースアプリ
価格:無料
開発:LINE Corporation


LINE公式のニュースアプリ!

Screenshot_2013-07-19-12-17-19 2.png

アプリを起動すると、早速ニュース一覧が表示されました。ニュースは各ジャンル毎に別れており、「総合」からは全てのジャンルのニュースを閲覧できます。
下にスクロールするとズラーっとニュースが表示され、上部の画像はフリックで切り替えができ、最新のニュースが一目で確認できます。

Screenshot_2013-07-19-12-24-25 2.png

各ニュースをタップすると、要点をまとめた三行ほどの記事が表示されます。ニュースの内容をコンパクトに分かりやすくまとめてますので、時間がない時やちょっとした移動中でもニュースが把握できますね。
ニュースは全て「です・ます」調で書かれており、普通のニュースより柔らかい印象を受けます。流石、「やさしいニュースアプリ」です。

Screenshot_2013-07-19-12-31-47 2.png

画面を下にスクロールすると、同じジャンルのニュースが次々に表示されます。自分の興味のあるジャンルをザーっと流し読みして気になるものだけじっくり読む、という使い方に便利です。
「livedoor ニュース」で培った編集力を活かし、非常に読みやすくまとめてありますね。

進行中のニュースアプリの続報を配信

Screenshot_2013-07-19-12-18-05 2.png

皆さんは、ニュースアプリやRSSで記事を読む時に「朝見たあのニュースの続きってどうなったの?」という事はありませんか?仕事が終わって続きを読もうにも、その間に大量の記事が配信されていて続きが分からない…。面倒くさいからいいや…。ってことも多いと思います。
本アプリでは続報中のニュースは時系列毎にまとめてあり、新着があるとアプリ内に通知が出るので、気になるニュースのその後を見逃す事もありません!

Screenshot_2013-07-19-13-15-30 2.png

続報中のニュースは最新のニュースをから第一報まで遡って読む事もできます。事の発端から収束まで見届ける事ができますね。

LINE連携で定時配信も!

Screenshot_2013-07-19-12-19-06 2.png

更に、「LINE」と連携するとLINEのトーク画面で最新ニュースやニュースの定時配信を受ける事ができます。設定方法は「続報中」画面右上の設定ボタンをタップし、「定時配信を受け取る」をタップしてください。
すると、LINE側で『LINE NEWS』の公式アカウントを友だち登録よう促されるので、これを行えばOKです。あとはLINEのトーク内で説明があるので、指示に沿って設定してください。

Screenshot_2013-07-19-13-29-55 2.png

ちなみに、本アプリの使用自体に「LINE」は必要ありませんが、定時配信は「LINE」のトーク内で行う為、「LINE」必須になります。「LINE」がインストールされていない状態で定時配信設定を行おうとすると、インストールを促されます。

設定内に「履歴と通知」というのがありますが、これは読んだ記事の履歴と続報の通知設定です。ただ、履歴に反映される条件が分かりづらかったので、いくつか試したところ、「続報中」内のニュースでブラウザで開いたものが反映されるようです。「あとで読む」的に使用する場合は一旦、ブラウザで開きましょう。
「3分間で話題が分かる」を謳っているだけに、まとめ方や見やすは抜群です!「続報中」をはじめ、正に痒いところに手が届く、新しいニュースアプリですよ!




LINE NEWS / LINE公式ニュースアプリ
価格:無料
開発:LINE Corporation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名LINE NEWS / LINE公式ニュースアプリ
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.0
提供元LINE Corporation
レビュー日2013/07/19
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。