Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/08/4 ツール

com.psc.fukumoto.FloatClock-MAIN

スマホを腕時計がわりにしてる人って多いと思うんです。僕もしてます。
電源入れた時にサッとステータスバーを確認できるので、便利なんですよね。
でも、常に同じスタイルだと飽きてきませんか?
『浮遊時計』はステータスバーに重ねて表示することもできるオーバーレイ時計です。
スタイルを変えれるので自分好みの時計が作れますよ。

アプリの特徴

  • オーバーレイ表示アプリ
  • ステータスバーに重ねられる
  • 外部フォント使用可能
  • 色、大きさ、位置、スタイル自由自在

浮遊時計
価格:無料

まずは設置しよう

com.psc.fukumoto.FloatClock-2-2

アプリアイコンをタップして起動すると編集画面になります。
真っ白な背景の中で小さく浮かんでいるのが『浮遊時計』です。
タッチしてスライドすると好きな位置に移動できますが、メニューキーを押すと位置や大きさを数値で指定できる項目が現れますので微調整はこちらから行うと良いでしょう。
「設定」から色やスタイルを変更できます。

設定からスタイルを決めよう

com.psc.fukumoto.FloatClock-3

色だけでなく日付や曜日の表示、2桁揃え(例えば「1時1分」の場合「01:01」という形式にする)などが可能です。
またフォントファイルを持っている場合、指定することで時計や日付のフォントを変更できます。

com.psc.fukumoto.FloatClock-4

大きさを調節し、背景をつけることでステータスバーを覆うことも可能です。
透過率も指定できるので、半透明なものなども作れます。目立たない程度に薄くして画面のどこかに置いておいてもいいでしょう。
タップすると即編集画面が開くようにも設定できるので、微調整したい時は役立ちます。

同種のアプリもあります

com.psc.fukumoto.FloatClock-5

同じデベロッパ提供による「バッテリー表示」「メモ表示」「電卓」が公開されています。
用途によって組み合わせると、画面を見やすく形成できるでしょう。
オーバーレイ表示なので、通常のウィジェットなどと違いどんな画面でも表示されます。
このためあまり大きくしすぎると邪魔になってしまう可能性もありますが、例えばメモなどは「帰るまでに忘れたくないこと」など重要なものや急を要する内容をメモする際に役立つことでしょう。

時計・バッテリーは小さくても役目を果たせるので使いやすいと思います。ステータスバーに重ねた際、フルスクリーン表示でステータスバーが隠れてもこのアプリの表示は残っているので、時間の確認に役立ちます。
そうはいっても邪魔になるし隠したい、という場合、設定から「タップすると表示/非表示を切り替える」ものもありますので使ってみてください。





浮遊時計
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 浮遊時計
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.1.5
デベロッパー名 PSC
レビュー日 2013/08/01


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2017/04/07(金) 23:28:08

    iPhoneでも使えるアプリを作ってください。‌
    AndroidからiPhoneに変えてから使えなくて困ってます…

 

Facebook

トップヘ戻る