I wanna be the Android! : ドM垂涎!?超鬼畜ゲーをオマージュしたアクションゲーム!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

com.i.wanna.be.the.android

――『やるんじゃなかった』ライトゲーマーR氏 プレイ時間1時間
――『もう何も信じられない』オクトバライターTom氏、プレイ時間20分

『I wanna be the Android!』は、2008年にリリースされるや否やニコニコ動画で大ブレイクしたWindows用フリーゲーム「I WANNA BE THE GUY(アイワナビーザガイ/通称アイワナ)」をオマージュしたアクションゲームです。
一見シンプルでポップなテイストですが、外観に騙されてはいけません。「電流イライラ棒」なんぞメじゃない程にマッハで溜まるストレスに、貴方は耐えることができるでしょうか…?
このゲームをクリアしたその時、アナタの頭上には黄金に輝く「ドM」の称号が乗っかっていることでしょう。

アプリの特徴
  • ニコニコで大ブレイクした超鬼畜ゲーのオマージュ(fungame)
  • 操作ボタンが4つしかないので誰でもすぐ遊べる
  • ただし難易度は最終鬼畜クラス
  • クリアできたらドM確定
I wanna be the Android!
価格:無料
開発:Solid_Space


見た目はフツーの2Dアクション

com.i.wanna.be.the.android-2

セーブデータは3つまで作ることができ、「Delete」ボタンで消せるようです。
※なぜかトップ画面のみ表示が崩れますが、ゲームプレイに支障はありませんでした。

com.i.wanna.be.the.android-3

ゲームを開始すると、まず最初にチュートリアルが表示されます。このチュートリアルはステージの一部なので、覚えながら右に進みましょう。
コントロール操作は「左移動」「右移動」「ジャンプ」「アタック」の4つしかないので、タッチパネルでも難なく遊ぶことができます。
ジャンプボタンはタップしている長さに応じて滞空時間が伸びるのと、空中でもう一回押すことで二段ジャンプが可能です。

com.i.wanna.be.the.android-4-2

チュートリアル画面を過ぎると、いよいよ本格的な挑戦がはじまります。
本家でもおなじみのトゲが至る所にありますね。

本家を知らない方のために補足すると、このトゲに触れると即死します。というかこのゲーム、主人公がスペランカー先生もビックリの虚弱体質。リンゴにぶつかっても即死します。

なおステージ中にはセーブポイントが置かれていることがあります。
攻撃すると色が変わってセーブ完了です。

com.i.wanna.be.the.android-5

触っちゃった!
死亡時は某イレギュラーハンターよろしく、粉々に砕け散ります(本家「アイワナ」だともっとグロいのですが…(笑))。
「To→Restart!」と書かれている通り、画面をタップすれば再開できます。残機などはありませんので心置きなく散ってください

com.i.wanna.be.the.android-6

突然床が消えるなんてアイワナでは常識です。床も壁も雲ですら信用してはいけません。
ステージによっては長い間セーブポイントがなかったり、後半になるにつれ理不尽さが増していくこともあります。
もちろん、どこで死のうがリスタート地点は最後にセーブしたところですからね。

com.i.wanna.be.the.android-7

ここでちょっとした小技のご紹介です。
このような狭い場所が序盤にいくつかありますが、一旦高く飛び上がって壁に当たり、そのまま進行方向のキーを押し続けることでスルッと抜けることができました。
ただし、トゲを抜けた後はすぐ指を離さないと、その奥にあるトゲに突っ込みます。

それはまるで人生…どころじゃないよこの理不尽さは!

com.i.wanna.be.the.android-9

アイワナの世界においてトゲは飛ぶものです。
リンゴも飛ぶものです。

com.i.wanna.be.the.android-12

こんな仕掛けもあります。※2枚のスクリーンショットを縦に並べています。
他に何もないから飛び降りるしかないと思うじゃん?俺間違ってないじゃん??(´;ω;`)

com.i.wanna.be.the.android-8

え、エラー!?
と思いきや英語…ハハーン、そんなものまで本家から持ってきたか。

若干のネタバレになってしまいますが↓
片方を選ぶと死にます。

この記事を書くためだけに、50回以上死にました。(下手すぎだろ…orz)
ただ進むだけでも難しいのに、その上悶絶必至の理不尽なトラップが大量に待ち構える「アイワナ」、興味がある方はぜひトライしてみてください!
あとはまかせたー




I wanna be the Android!
価格:無料
開発:Solid_Space





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名I wanna be the Android!
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.90
提供元Solid_Space
レビュー日2013/07/30
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者