最近ではネットワーク接続にも対応した高性能カーナビが増えてきましたが、やはり本体も更新料もちょっとお高め…。
しかし!今回ご紹介するアプリ『ナビマスター』を使えば、お手持ちのスマホが音声案内やVICSにも対応した本格カーナビに大変身!
さらに最新版では走行軌跡の保存やPCサイトとの連携機能など、スマホならではの機能も追加されています。
お盆休みの帰省や旅行に向けて、今から要チェックです!
地図データは国内トップシェアの「トヨタマップマスター」製ということで、精度は折り紙つき。
カーナビで面倒なデータ更新も、アプリなら随時自動更新されます。
利用料金はチケット制で30日250円から。しかも初回10日は無料!
本体+データ更新料で数万円以上はかかるカーナビに比べれば、かなりリーズナブルに利用できますね。
さらにオプションチケット(30日99円~)を購入すると、交通情報(VICS)機能が利用可能です。
事故・工事による交通規制や渋滞、駐車場の空き状況など、知りたい情報が地図上にわかりやすく表示されます。
住所約3,800万件、目的地約700万件の豊富なデータから、ジャンルや電話番号などで効率よくスポットを探すことができます。
また「季節特集」では、シーズンごとのおすすめスポットを検索して、そのままルート案内も可能です。
今なら「花火特集」ということで、現在地周辺などの条件で花火大会会場が検索できます。
周辺検索は、コンビニやガソリンスタンドなど利用率の高い施設がまとめられています。
施設までの距離がわかるので、急ぎの時も安心ですね。
ルート検索では、目的地と経由地を合わせ最大11ヶ所まで設定可能。
さらに推奨・高速優先・一般道優先・最短の4ルートから、目的にあったルートを選択できます。
交通情報(VICS)オプションを購入済みなら渋滞状況も考慮して案内するので、お盆の渋滞時も大活躍!
ちなみに本アプリは横画面表示にも対応しています。
手に持って操作する場合は縦画面、車載ホルダーなどに設置する場合は横画面がオススメです。
なお運転中の操作は大変危険なので、操作は停車中に行うか、助手席の人にお願いしましょう。
もちろん音声案内も搭載。
右折・左折時には音声とイラストで事前に案内してくれるので、慌てることもありません。
もし案内されたコースから外れてしまっても、自動リルート機能で再探索してくれるので安心です。
高速道路に入ると、次のジャンクションやパーキングエリアが表示される専用画面になります。
複雑な首都高でも、ジャンクションで行く方向を迷ったり、降りる出口を見逃したりする心配なし!
最新バージョンでは、走行したルートを記録して後から確認できる「走行軌跡」機能も追加されました。
旅の思い出として振り返ってもよし「行ったことはあるけど、道順が不安…」という場所に行く際は便利です。
また新たに、PCの大画面で地図を確認できるWebサイトがオープンしました。
・ナビマスター Web
アプリと同じアカウントでログインすれば、アプリで記録した走行ルートをPCからも確認できます。
さらにブラウザ上で検索したルートを、アプリに送信することもできます。
大画面のPCでルートの下調べをして、ナビはスマホにお任せ!という使い方ができます。
これだけ高機能なカーナビ、買えば数十万円はしますが、アプリなら月額たった数百円。
お盆休みは『ナビマスター』で快適おトクなドライブをお楽しみください!