Infinite Flight : 超本格的フライトシミュレーター!戦闘機から旅客機、シャトルまで操縦できちゃう!Androidアプリ

[PR記事]

 
ikarus

com.fds.infiniteflight.screen

飛行機のゲームと言えば、戦闘機を操縦して行うドッグファイトを想像しがちですが、今回紹介する『Infinite Flight』はいわゆるフライトシミュレーターです。リアルなCGと超本格的な操縦方法に初めは戸惑うかもしれませんが、慣れてくると爽快な空の旅を満喫できますよ。
登場する機体はセスナ機から戦闘機、旅客機、スペースシャトルと多種多様!あらゆる機体を使ってリアルなフライトシミュレーションができちゃいます!

アプリの特徴
  • 超本格的なフライトシミュレーションアプリ
  • セスナや戦闘機、旅客機、シャトルまで多種多様な実在の機体が操縦できる
  • チュートリアルが全て英語でなので、操作方法が若干分かりづらい
Infinite Flight
価格:¥481
開発:Flying Development Studio LLC


リアルなフライトシミュレーション!

Screenshot_2013-08-07-10-11-00 2

まず初めにシミュレーション環境の設定を行います。左から使用する機体、目的地、天候、時間帯とかなり細かく設定は行えます。とりあえずは、機体以外はデフォルトのままが良いかと思います。なんせ、操縦が難しいので下手にいじると離陸すらままなりません…。

Screenshot_2013-08-07-10-11-54 2.png

選択できる機体は多種多様でセスナからシャトルまで幅広く用意されてあります。個人的には「スピットファイアきたーーーー!!」ですが、シューティングゲームではまず登場しない機体もいっぱいあって面白いですね。

Screenshot_2013-08-07-10-12-13 2.png

目的地や天候、時間帯なども細かく変更できますが、とりあえずはデフォルトでスタートしてみたいと思います。慣れてくれば夜間のフライトなども楽しそうですね。

チュートリアルなしでいきなり離陸開始!

Screenshot_2013-08-07-10-14-13-1.png

機体を決めてTOP画面の「Fly」をタップすると…いきなり滑走路です。チュートリアルなどは特にありません。どうやって操縦するかも分からないまま、探り探りいじっていたら何とか離陸できました。
表示されている計器の意味がよく分からないものもありますが、とにかく飛べました!しかし、後ほどTOP画面の「Help」にチュートリアルがある事が分かりました…。しかし、全て英語なのでこちらでも完全に把握するには至らず、という感じです。

Screenshot_2013-08-07-10-13-40 2

簡単に説明すると画面はこのようになっています。左右には速度計・高度計がそれぞれ表示され、中央の線で垂直・水平を確認します。自機と空港の位置は速度計の横です。
画面左のレバーをスワイプする事で速度の調整、端末の前後左右の傾きでロールと上昇・下降です。飛行機を旋回させる為には旋回方向にロールさせ、ピッチアップする事で旋回が行えます…と、ここで説明するのは厳しいので触って慣れた方がいいですね。
ちなみに、ヨー(yaw)の操作方法が分かりませんでした…。

着陸にチャレンジ!

Screenshot_2013-08-07-10-39-58 2

探り探りの操縦でも何とか目的地上空まで辿り着き、いよいよ着陸です。画面に見える赤い枠が着陸コースですが、上手くいきません。だいぶズレています。不安ですがこのまま気合で突入します!

Screenshot_2013-08-07-10-40-13-1.png

高度を下げ、スピードを落とし、コースを修正しながらいざ着陸!と、思ったら突然コントロール不能に陥り、そのまま地面に大激突してしまいました…。やはり着陸は難しいですね。

リプレイにうっとり

Screenshot_2013-08-07-11-09-21 2.png

ゲーム後にはフライトのリプレイが見れるので、カッコいい機体を思う存分堪能できます。また、フライト中にも視点は変えられるので、機体を眺めながら飛んだり、コクピット視点で更に臨場感のあるフライトも楽しめますよ!

Screenshot_2013-08-07-11-32-25 2.png

最後に、シャトルの使用にはひと癖あったので、紹介します。シャトルは「Southern California空港」をダウンロードした状態でないと使用できません。米空軍基地があるからでしょうか?更に、シャトルの場合は着陸からスタートするミッション形式になります。(シャトルが自力で離陸する事はないから?)

いかがでしょうか?正直、私もまだ操作方法で分からない部分があったので、全てを紹介できたワケではありません。が、非常にシビアな操作方法がとても楽しかったです。ちなみに、航空機は同じ機体でも各航空会社仕様があるなど、とても手が込んでいます。
とても操作が難しいアプリですが、飛行機好きな方は間違いなくハマると思いますよ!




Infinite Flight
価格:¥481
開発:Flying Development Studio LLC





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Infinite Flight
対応OS端末により異なります
バージョン1.0
提供元Flying Development Studio LLC
レビュー日2013/08/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。