Android(>アンドロイド)ゲーム

2013/08/19 パズル / クイズ

jp.co.nippan.kobitokansoku.screen1

何とも言えないキモ可愛いさで人気に火が付いた絵本「こびとづかん」ですが、今回紹介する『こびと観測隊』は、そんな「こびと」がたくさん登場する脳トレゲームです!
表示されたイラストの一部が少しずつ変化していくので、その部分を見つけたらタップ!正解すると貰える「おびきよせアイテム」を使って「こびと」を集めましょう!楽しみながら脳を鍛えられる面白いアプリですよ。

アプリの特徴

  • 大人気の「こびとづかん」を使った脳トレゲーム
  • 10秒位内に徐々に変化するイラストや写真の一部を見つける
  • ゲットしたアイテムを仕掛けてこびとを集めよう
  • 最新刊『新種発見!こびと大研究』からも、新しいこびとが多数登場

こびと観測隊
価格:無料

こびとを集めながら楽しく脳トレ!

Screenshot_2013-028-19-10-03-40.png

本アプリはいわゆる「脳トレ」アプリです。少しずつ変化するイラストの一部を探す事で脳を鍛える例のアレですね。
レベルは「やさしい〜プロきゅう」までの5段階あり、「やさしい」から順にクリアしていく事になります。

Screenshot_2013-08-19-10-04-18.png

「ヒント」や「おびきよせアイテム」の使い方は「あそびかた」に記載されているので、目を通しておくと良いと思いますよ。

徐々に変化する部分を見つけよう!

Screenshot_2013-08-19-10-05-19.png

ステージを選択すると脳トレスタートです。制限時間10秒以内にイラストや写真の変化を見つけ出し、変化した部分をタップしてください。上の画像だと牛が一頭徐々に消えていきました。

Screenshot_2013-08-19-10-05-31.png

タップした部分が正解だと「おびきよせアイテム」をゲットできます。これは、TOP画面の「生息マップ」でこびとを集めるのに使用します。
時間切れになるか、間違えた部分をタップした時は「リトライ」から何度でも挑戦してみましょう!何回も見ていると、ふとした瞬間に変化に気づいたりしますよ。

Screenshot_2013-08-19-10-06-25.png-1

それでもどうしても分からない場合は「ヒント」を使いましょう!「ヒント」をタップすると、変化している範囲が分かりやすくなるので、その部分だけを凝視すれば変化を見つける事ができると思いますよ!

Screenshot_2013-08-19-10-11-07.png

最初の「やさしい」ぐらいなら変化も大きく、割りと簡単に見つける事ができるのですが、ステージが進むにつれドンドン微妙な変化になり難易度が上がっていきます。
また、同じイラストでもステージによって変化する箇所が変わるので、難易度は高いです。よーく目を凝らして画面全体に注意を払いましょう。

アイテムを仕掛けてこびとゲット!

Screenshot_2013-08-19-10-13-16.png-1

集めたおびきよせアイテムは「生息マップ」で使用しましょう。海や山などから地図を選択し、その場所に合ったアイテムを仕掛けてみてください。

Screenshot_2013-08-19-10-13-58.png

アイテムにこびとが興味を示せば地図上にこびとが現れます。逆に仕掛けたアイテムがが合っていないと、こびとは出現しません。アイテムは使うと無くなってしまい、同じアイテムを複数個持つ事も出来ないので慎重に選択しましょう。

独特な世界観とイラストが賛否両論な「こびとづかん」ですが、本アプリ『こびと観測隊』はかなり本格的な脳トレアプリになっていると思います。私は「ちょいむず」辺りから初見で正解出来なくなりました。
また、単なる脳トレだけでなくコレクション要素も高いので、ついついプレイしてしまう中毒性もあります。
これなら飽きずに脳トレを続けられると思いますし、お子様と一緒にプレイするのも良さそうですね!





こびと観測隊
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 こびと観測隊
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 tocco
レビュー日 2013/08/19


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る