Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/09/5 ニュース / 情報

com.jmc.android.tornadoinfo&hl=ja.screen

ここ最近、頻繁に発生している竜巻。竜巻がもたらした甚大な被害を伝えるニュースも、毎日のように流れています。自然災害である以上、突発的に発生するのは仕方のない事ですが、用心するに越したことはないですよね!
『竜巻アラート』は気象庁の情報を元に、設定した地域や現在地で竜巻発生の可能性がある場合に、お知らせしてくれるアプリです。
通知バーやポップアップ、音やLEDでお知らせされるので、見逃す事もありませんよ!

アプリの特徴

  • 竜巻発生の可能性を様々な通知でお知らせしてくれる
  • 任意の地域や現在地で地域設定ができる
  • 情報をメールやツイッターなどで共有できる

竜巻アラート: お天気ナビゲータ
価格:無料

各地の竜巻情報をお知らせ!

Screenshot_2013-09-05-10-08-18 2.png

アプリを起動したらまずは、お知らせする地域の設定を行いましょう。地域は任意で設定ができる他、今、自分がいる現在地で設定する事もできます。

Screenshot_2013-09-05-10-09-04 2.png

次に、通知を行う時間と更新間隔を決めましょう。とは言っても、万が一の為の備えになるのであまり更新間隔を長くすると意味が薄れるかと思います。ある程度、短い間隔で更新して方が安心でしょう。

様々な通知で見逃さない!

Screenshot_2013-09-05-10-09-14 2.png

最後にポップアップや通知音など、お知らせ方法を決めたら設定完了です。執筆時点では幸いな事に竜巻発生の可能性がある地域はありませんでしたが、もし、竜巻の可能性が発表された場合はこの様に表示されます。おおよその時間と共に、竜巻発生の兆候なども表示されるので、もしこの画面が表示されたら十分に注意しましょう。

unnamed-1.png

更に、ポップアップやステータスバーに表示させる事もできるので、見逃す心配もありませんね!
竜巻の予報には「発生確度1・2」というものがあり、それぞれ適中率・捕捉率が異なります。竜巻のように規模が小さいものは補足が困難で、的中率も高いとは言えません。
本アプリでは適中率1〜5%の「発生確度1」から通知されますが、事が起きてから対応するには遅すぎます。お知らせが通知されたらまずは身の安全を確保しましょう。

Screenshot_2013-09-05-10-27-17_2

メニューボタン>共有からはツイッターやメールなどで現在の状況を共有できるので、もしもの際は友達や家族みんなで情報を共有し、素早い避難が行えるようにしましょう。

普段は殆ど縁のない竜巻という現象ですが、最近は大気が不安定な為あちらこちらで発生しています。滅多に起きない現象だからこそ、その威力を予想する事ができず避難に遅れる、という事もあるようです。
『竜巻アラート』から通知きたら、迅速に対応をとるように心がけておきましょう!

関連情報

竜巻注意情報|気象庁
竜巻発生確度ナウキャストとは|気象庁





竜巻アラート: お天気ナビゲータ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 竜巻アラート: お天気ナビゲータ
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.4
デベロッパー名 日本気象株式会社
レビュー日 2013/09/05


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る