Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/09/12 写真 / 画像

com.roidapp.photogrid.screen

スマートフォンの壁紙選びって迷いますよね。「この写真もいいし、あの写真も捨てがたいし…だったら、全部まとめて使えばいいじゃない!」
…というのはちょっと強引かもしれませんが、そんな事だって簡単にできちゃうアプリが『Photo Grid HD』です。
複数の画像や写真を、レイアウトされたグリッドに並べて一つの画像にできる本アプリ。更に背景を変えたり、画像にエフェクトを付けてアレンジもできちゃいます!作った画像は壁紙にしたり、友達に送信したりと自由に使用できます。
もともと人気のアプリですが、最近のアップデートで日本語にも完全対応してより使いやすくなったので、改めてご紹介します!

アプリの特徴

  • 複数の画像をレイアウトして一枚の画像にコラージュするアプリ
  • 様々ななエフェクトや加工が可能
  • 端末を振るとレイアウトが変わる機能が面白い

Photo Grid HD
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


複数の画像を一枚の画像に!

Screenshot_2013-09-12-13-43-50

アプリを起動したらまずは使用するグリッドのタイプを選びましょう。グリッドタイプは全部で5種類あります。好きなものを選択しましょう。私はとりあえず、一番左上の「グリッドHD」から試したいと思います。

Screenshot_2013-09-12-13-44-04.png

グリッドを選択すると端末内の画像がフォルダ毎に表示されるので、好きな物をポンポン選んでいきましょう!選択できる画像は最大9枚までです。使用する画像が下に表示されていくので、間違って選択した場合は×印をタップすると削除できます。

Screenshot_2013-09-12-14-04-19.png

画像の選択は端末内のものだけでなく、ドロップボックスやFlickrなどからも選択できます。更に、Google画像検索からも選択できるのは便利ですね。

シェイクでレイアウト変更!

Screenshot_2013-09-12-13-45-59.png

画像を選択し終わったら、「次の」をタップしてください。すると、選んだが画像が自動でレイアウトされて表示されます。面白いのは、端末を振る毎にレイアウトが変わるところですね!自分では思いもよらないレイアウトになったりします。

Screenshot_2013-09-12-13-46-30.png

画像をタップすると編集画面になり、移動や拡大/縮小、背景やフレームを付けたりと様々な加工ができるので色々試してみてください。また、作成する画像の比率も変更可能です。スマホの壁紙用に作る際は9:16を選択しましょう。

Screenshot_2013-09-12-13-53-22.png

こんな感じにアルバムアートで作るのも面白いですね!音楽好きの方にオススメです。画像には文字の入力もできるので、ちょっとしたメッセージカード風にもできますね。

Screenshot_2013-09-12-14-00-37.png

各画像にはエフェクトをかける事も可能です。「フリーHD」で使用すれば、コルクボードに貼った写真のような雰囲気も出せます。イベントや旅行なんかの写真をまとめて画像にすると良さそうです。

自分がけのオリジナル画像の完成!

Screenshot_2013-09-12-14-02-39.png

完成した画像はTwitterやInstagramなどと共有したり、端末に保存できるので壁紙にしたりと、自由に使用することができます。本アプリで作った画像を元にタイル状のホーム画面なんか作ったら面白そうですね。

撮った写真が多すぎて管理できない場合にも、一つの画像に複数の写真をまとめられるので良いのではないでしょうか。編集や加工でできる事が多いので、適当に並べてエフェクトをかけるだけで、味のある画像が作れますよ!
オリジナル壁紙を作るのも良し、思い出の写真をまとめるのにも良しなアプリですよ。





Photo Grid HD
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Photo Grid HD
価格 無料
対応OS端末により異なります
バージョン 端末により異なります
デベロッパー名 RoidApp
レビュー日 2013/09/12


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る