Move! Bike Computer : 秋は自転車がいいね!スマホをサイクルコンピュータにして走りだそう!無料Androidアプリ

 
ikarus

pl.com.digita.BikeComputer-0

夏の暑さも陰りを見せ始め、秋の風が近づいてきましたね。私もしばらく乗っていなかった自転車を引っ張りだして、久しぶりに走ってみました。
こういう時にほしいのがサイクルコンピュータ。ちゃんと自転車に取り組んでいる人なら専用のものを持っているでしょうが、私のように時々乗るだけだとちょっと購入は躊躇われますよね。でも大丈夫、スマホにはアプリがあります。

『Move! Bike Computer』は自転車の走行中に必要な情報を1画面で網羅するクールなサイコンアプリです。

アプリの特徴
  • スマホで使えるサイクルコンピュータ
  • 速度や経過時間など様々な数値を1画面に凝縮
  • 軌跡データは各種形式で出力可能
Move! Bike Computer
価格:無料
開発:Piotr Potulski


スマホを自転車に装着

pl.com.digita.BikeComputer-4b

専用ホルダーを使って、スマホをがっちりと自転車に固定します。
(走行中は危ないので操作してはダメです。)

数値がいっぱい

pl.com.digita.BikeComputer-1

アプリを起動し、GPSを掴み始めると画面上に様々な数値が表示されます。
一番大きな数字は速度です。その他にも距離や高度経過時間など、自転車乗車中に見たい数値が並びます。
これらはリアルタイムで変化していくので、ついつい「もっと速くもっと速く!」と、がんばって踏んでしまいそうです。
(スピードの出し過ぎには気をつけましょう。)

見たい数値をカスタマイズ

pl.com.digita.BikeComputer-2

走行中に見たいものがたくさんあるのはいいですが、小さい数字はチラッと見ただけでは判別できません。
そのため、主に見るのは一番大きな表示部分になるのですが、ここを長押しすることで速度から別の表示に切り替えることができます。自分が気になる項目に変えてしまいましょう。
大きい部分だけでなく、すべてのパネルを自分で好きな表示にカスタマイズできます。

記録を確認

pl.com.digita.BikeComputer-3

GPSを使って、軌跡を記録し、マップ表示させることも可能です。軌跡はgpxやkmlなどの形式でエクスポートすることも可能です。
また、記録した平均速度などの数値も表示させたりメールで送ることもできます。
ちょっと遠出したときにこういう記録があると、あとで思い出すのが楽しいんですよね。

サイコンは自分が走ることで数値がどんどん変化していくのが楽しいんですよね。意味がわからない数値でも、画面にたくさん並んでいるのを見るとちょっとワクワクしちゃいます。
これでまた自転車に乗るのが楽しくなりそうです。




Move! Bike Computer
価格:無料
開発:Piotr Potulski





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Move! Bike Computer
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン3.2.1
提供元Piotr Potulski
レビュー日2013/09/10
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。