Sidebar Plus (Multi-bars) : ウィジェットや拡張機能などいろいろ置けるサブランチャー!無料Androidアプリ

[PR記事]

 
ikarus

com.rootuninstaller.sidebar-0

画面の端からスワイプしてアプリなどのメニューを呼び出すサブランチャー、便利ですよね。
このサブランチャーをもっと便利にしたい、ウィジェットとかいろいろ置けたらいいのに。ということを実現してくれそうなアプリがこちら『Sidebar Plus (Multi-bars)』です。
アプリやショートカット、ウィジェットに設定ボタンと、いろんなものを置くことができるサイドバーを表示させることができるアプリです。

アプリの特徴
  • 画面端から呼び出すサブランチャーアプリ
  • アプリだけでなくウィジェットや設定ボタンも配置可能
  • DashClockの拡張機能に対応
Sidebar Plus (Multi-bars)
価格:無料
開発:Root Uninstaller


画面端からサイドバーを引っ張りだす

com.rootuninstaller.sidebar-1

本アプリを起動すると、画面左端に起点となるバーが3つ表示されます。(アプリの設定画面のみで、他の画面になると表示は消えます。)
このバーを内側にスワイプすると設定したサイドバーが表示されます。

com.rootuninstaller.sidebar-2

デフォルトで用意されているのはアプリバーの他に、ウィジェットや最近使用したアプリを表示できる「Big bar」、WiFiスイッチや輝度バーなどを表示できる「設定バー」といったものがあります。

ただし、無料版で同時に使えるのは2つのバーのみとなっています。

サイドバーはカスタマイズ可能

com.rootuninstaller.sidebar-3

それぞれのバーは設定からテーマや透明度、バーの幅などをカスタマイズすることができます。
また、起動方法も画面端からのスワイプだけではなく、長押しだったりと複数あるのも特徴です。

ウィジェットの配置も可能

com.rootuninstaller.sidebar-4

本アプリのサイドバーにはウィジェットを置くこともできます。これは嬉しい人も多いのではないでしょうか。
とは言ってもあまり大きなものは無理で、横幅1か2のウィジェットのみ置くことができるようです。

DashClockの拡張機能も

com.rootuninstaller.sidebar-5

また「拡張機能の追加」という項目はDashClock Widgetの拡張機能のことを示します。こちらの拡張機能はPlayストアで多数公開されていますが、それらを表示することができます。

画面右側にも置けます

com.rootuninstaller.sidebar-6

アプリの設定を変えることで、右側から表示することもできます。スマホを持つ手によって、操作しやすい方を選んでください。

Androidアプリにサブランチャーと呼ばれるものはたくさんあります。アプリを起動できるのは当たり前ですが、本アプリのように設定ボタンやウィジェットを置けると便利さは更に増しますね。DashClockの拡張機能も多くの種類がありますので、そのなかから自分の望むものを探すのも面白そうです。




Sidebar Plus (Multi-bars)
価格:無料
開発:Root Uninstaller





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Sidebar Plus (Multi-bars)
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.41gp
提供元Root Uninstaller
レビュー日2013/09/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。