先日レビューしました『Bump』は端末をぶつけてファイルや連絡先の送受信を行いましたが、『Zeetle』はアプリから出る”音”を聞かせて連携するアプリです。
端末のマイクが音を拾える距離にないといけませんが、送受信の方法としては手軽。
しかも対応店舗からクーポンを貰うこともできるようです。
このように、送信側の端末で好きなファイルを指定しておき、受信側の端末では受信待機状態にしておきます。
「データを受け取る」タブを開けば自動的に受信待機状態となるので大した手間はかかりません。
実際に送っている様子は動画にしました。
・【OCTOBA】Android App 『Zeetle』|YouTube
このように「送信」ボタンを押した際、端末から「Zee…」という音が鳴ります。
それを受信側端末がキャッチすると転送が開始される仕組みのようです。
音が出るので使う場所を選ぶ可能性が高いですが、Bluetoothのようなペアリングやパスワードを使った面倒な認証を必要としない点で非常に手軽に使うことができます。
「Zeetleカード」タブより、地図を使ってZeetleに対応したお店を探すことができます。
パッと見た限りでは首都圏・名古屋・北九州あたりに対応店舗が多いようですが、北海道や沖縄にもあります。
ぐぐぐっと寄ってみます。
渋谷〜新宿間にはこれだけの店舗があるようです。ざっと見た限りでは、エステ(まつ毛/ネイルなど)やファッション(アパレル/雑貨/スポーツなど)のお店が多いようです。
男性でも利用できるサービスですと、スポーツ用品店の「プーマ」とか、中目黒には「もつ鍋、七輪焼き」のお店、そして「鍼灸整骨院」なんかも提携しているところがありました。
お店を決めたらタップすると詳細を見ることができます。
ここで「取得」ボタンをタップすると、そのお店の情報が「Zeetleカード」としてアプリに取得されます。
Zeetleカードを取得すると自動的に届く「メッセージ」には店舗情報が満載で、更にそのお店をおトクに利用できるクーポンが貰えたり、通う場合に嬉しい「スタンプ」が貯められたり、地図を開いて場所を確認したりすることもできます。
ちなみに、評価欄の右側に置かれた「ホームに追加」ボタンをタップすると、このカードを開けるショートカットアイコンがホーム画面に置かれます。
はじめて訪れた場所でお店を探す時も、普段行きつけのお店に行く際も、どちらでもおトクに賢く利用できるかと思います。
「ショップカードを紹介する」機能を使って、自分の持っているカードを他の端末にプレゼントすることができます。
「この前行ったあそこでいいお店見つけたよ!」と伝えるだけでなく、正確な場所や特徴、更にクーポンまでついてくる可能性があるため喜ばれるのではないでしょうか。
ついでにその店の電話番号を登録してある場合、「連絡先を送る」からサッと転送してあげてもいいかもしれませんし、写真や動画を撮ってきたなら「写真を送る」「ファイルを送る」からパパッと簡単に転送してあげればより一層伝わりやすくなるかと思います。
今後対応店舗がどの程度増えるのかわかりませんが、対応店舗の場合、店頭に置かれたマシンから本アプリと同じような「Zee…」という音が出るようで、その音を本アプリに聴かせることで新しいクーポンを取得することも可能なのだそうです。
スタンプやポイントが貯まった際に貰える特別なクーポンなどもあるようで、これらのデータは全て電子情報のためポイントカードなどによってお財布が膨らむ心配もいりません。
スマホでクーポンを集めたいとお考えの方におすすめのアプリです。