カットインマネージャー : スマホにカットインアニメを表示しよう!初音ミクカットインもあるよ!無料Androidアプリ

[PR記事]

 
ikarus

com.garlicg.cutin

『カットインマネージャー』はその名の通りカットインアニメーションを追加するアプリです。
カットインが追加されるのは”端末の画面を点けた時”がメインですが、他にもいくつかのトリガーを設けられます。
ふとした瞬間にお気に入りの画像がカットインするとちょっと嬉しくなりますよ。

ミクスペリア(XperiaTM feat. HATSUNE MIKU SO-04E)を買った人にもオススメ、ミクさんのカットインもあります。

アプリの特徴
  • いくつかのタイミングで画面上にカットインアニメを挿入できる
  • カットインには別途プラグインアプリが必要
  • 初音ミクのカットインアニメがある
  • 横画面対応
カットインマネージャー
価格:無料
開発:GarlicBetterRices


カットイン画像はプラグインとして提供

com.garlicg.cutin-2

本アプリはあくまでも「マネージャー」なので動作制御しか行っておらず、カットインアニメーションを内包していません(歯車型のSampleが1つあるだけ)。
初音ミクなどのカットインを入れたい場合は「プラグイン」を別途インストールする必要があります。
右側の画像、「[PR]カットインアプリ(Google Play)」と書かれているものがプラグインで、執筆時点現在で5種類あるようです。

また、本アプリでは次のタイミングでカットインを挿入することができます(選択制)。

・画面点灯時(ウェイクアップ時。”端末起動時”ではないので比較的確認しやすい)
・充電器に接続した時(取り外す際は表示されないようです)
・イヤホンを本体に挿入した時
・日付が変わった時
・バッテリー残量が少なくなった時(具体的な数値は不明)

使いたいタイミングを「設定」から選びましょう。
左側、ONとかOFFとかのアイコンをタップするとON/OFFが切り替わります。
緑地に白の歯車アイコンをタップするとカットインアニメがプレビューされます。

「設定なし」と書かれた部分をタップすると、起動させるカットインアニメを(複数インストールした場合はアプリも)選べます。
「画面点灯時はミク、充電器接続時はがーりん、日付変更時はKAITO」などと使い分けることも可能です。

ミクスペリア持ち必見!ただしキャラは少なめ

com.garlicg.cutin-3

こちらが『初音ミク カットイン』プラグインです。

「初音ミク」「鏡音リン・レン」「KAITO」のスライドカットインと、そこに「巡音ルカ」を加えた「ステップアップカットイン」「オールスターカットイン」があります。
スライドカットインは毎回ランダムにすることもできます。
画面を点けるたびにミクさんが出てきます。

以下、Google Playに掲載されているPVになります。

[Android] スマホをつけるたびに、初音ミクさんがカットインするアプリを作ってみた。|YouTube

com.garlicg.cutin-6

この他にも「がーりんカットイン」というプラグインなど音が出る(ガーリンが叫ぶ)ものもあります。また、「がーりんカットイン」は画面全体を使ったカットインアニメがあります。

情報表示系プラグインも!

com.garlicg.cutin-4-5

左の画像は『スケジュールカットイン』プラグインで、Googleカレンダーと連携して予定をカットインさせることができるものです。

右の画像は『トレンドざわざわ』プラグインで、Twitterと連携してトレンドワードを表示してくれるものです。
表示される件数が4段階に調節でき、最も密度の濃いものは有料(303円、アプリ内課金)となっています。買う前にプレビューしてみるとちょっと面白いものが見られます。

com.garlicg.cutin-5

こちらは『今日の星占い (カットイン対応)』というアプリで、『カットインマネージャー』用のプラグインとしての機能を持っています。単体のアプリとしても使うことができます。

比較的新しいアプリのため対応するプラグインがまだ少ないですが、今後追加されることを期待したいですね。
また、自分の端末に保存している画像を好きに指定できるようになると良いといった要望も出ているようです。
普段何気なく使っていたスマホにちょっとしたアクセントをお求めの際は『カットインマネージャー』をお試しください。




カットインマネージャー
価格:無料
開発:GarlicBetterRices





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名カットインマネージャー
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.5.0
提供元GarlicBetterRices
レビュー日2013/09/25
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者