Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/09/27 ライフスタイル Ikarus

com.protogeo.moves-0b

『Moves』は毎日の移動履歴と歩数を自動で記録し、カラフルに表示するアプリです。
毎日の生活の記録、ライフログを取るアプリの1つですが、訪れたスポットを登録することができるのであとから見ても非常に見やすくなっています。

アプリの特徴

  • 歩数と移動の軌跡を自動で記録
  • スピードなどから移動手段を自動判別
  • 滞在箇所をFoursquareのスポットから登録可能

Moves
価格:無料

移動履歴を自動で記録

com.protogeo.moves-1b

アプリは一度起動すればあとは自動で記録し続けてくれます。基本的に自分で何か操作する必要はありません。かんたんですね。

移動の記録は自動的にその種類を判別され、Walk(徒歩)Run(走り)Cycle(自転車)Transport(電車や車など)の4種類で色分け表示されます。徒歩の場合は歩数がリアルタイムで加算されていくので、それを見ながら歩いても面白いです。(ただし人のいる場所での歩きスマホは危険ですのでやめましょう。)

滞在場所を登録

com.protogeo.moves-2b

一定以上同じ場所にいると、その場所に滞在したとみなされ、その場所が記録されます。
はじめは大まかな住所での表示ですが、それをタップするとスポット名を選んで場所を確定させることができます。

com.protogeo.moves-3b

この場所の候補はFoursquareから持ってきているようです。
一度登録した箇所は、次回同じ場所に滞在した際は住所ではなく、自動でそのスポット名が表示されます。

1日の行動を地図上で確認

com.protogeo.moves-4b

1日の記録を地図上で確認することもできます。
移動の軌跡はメイン画面と同じように移動手段によって色分けされています。その軌跡をタップすると、移動手段を修正することもできます。

気になるバッテリー消費ですが、ずっと動いているだけあって、それなりには消費します。ですが常に僅かずつ、といったものなので気にするものでもないと思います。

機種にもよるとは思いますが、軌跡や歩数の精度はそこまで高くありません。それでも後からその記録を見ればどこへどう向かったかはすぐに思い出せると思います。何よりこういった記録を自動で取り続けてくれるのがいいですよね。

自分の行動を後から地図上で振り返るというのは、なかなか面白いものですよ。ぜひお試しください。



Ikarus

Moves
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Moves
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 ProtoGeo
レビュー日 2013/09/26


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る