Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/10/10 ニュース / 情報

jp.co.val.expert.android.aio.screen

電車移動が多い方にとって「乗り換え案内アプリ」はもはや生活必需品ですよね。
その中でも、無料にもかかわらず情報量が多く使いやすいと人気のアプリが『駅すぱあと』です。
先日のアップデートでバス時刻表や経路の保存、乗換車両情報など、便利な新機能が多数追加されました。
新機能を使用できるのは会員登録したユーザーのみですが、この会員登録も何と無料。これは見逃せませんよ!

アプリの特徴

  • 定番乗換案内アプリが便利な新機能を搭載
  • 新機能は無料で行えるユーザー登録者のみ利用可能
  • 経路や時刻表のオフライン閲覧など便利な機能が盛り沢山

「駅すぱあと」無料経路探索乗り換え案内ナビゲーション
価格:無料

無料ユーザー登録で使える新機能搭載!

Screenshot_2013-10-03-13-37-06.jpg

今回のアップデートで追加された新機能を利用するには、まずユーザー登録を行わなければなりません。
このユーザー登録はなんと無料でできちゃいます!
まずはその他>ユーザー登録と進むとブラウザが開くので「メール送信」をタップしてください。また、TwitterGoogle+Facebookのアカウントをお持ちの方は、そのアカウントを使用して登録できるので、より簡単に登録・ログインが行えますよ。

Screenshot_2013-10-03-13-37-59.jpg

次に、登録に使いたいアドレスのメーラーから内容を変更せずにメールを送信します。するとすぐにメールが自動返信されてくるので、記載されているURLにアクセスしましょう。

Screenshot_2013-10-03-13-41-15.jpg

必要事項を入力し、一番下の「確認」ボタンをタップすると自動で『駅すぱあと』に戻り、「ログイン完了」の文字が表示されていると思います。これで準備OKです!

オフラインで経路や時刻表を閲覧

Screenshot_2013-10-03-13-43-26.jpg

まずは上の2つの画像を見比べてください。右の登録後では経路案内にアイコンがふえています。これらが新機能の内の2つです!
では1つ目の新機能「Myクリップ機能」から紹介です!本機能の「Myコース」と違うところは、「一度調べた経路や時刻表を保存して、オフラインでも確認できる」という点です。

Screenshot_2013-10-03-13-53-10.jpg

クリップボタンを押して保存したものはオフライン下でも閲覧できる、という事なので実際に試してみました。左は登録前に通信をOFFにしたものです。ネットワークエラーで閲覧不可でした。
そして、右が「Myクリップ」で保存後に通信をOFFにしたものですが、ちゃんと閲覧できました!電波が不安定な場所や地下などで重宝しそうですね。
ただし、オフラインで閲覧出来るのは「Myクリップ」のみなので注意してください。

乗換がスムーズに!

Screenshot_2013-10-03-13-44-32.jpg

2つ目の機能は「乗換車両情報」です。これは乗り換え時に階段やエスカレーター・エレベーターに近い車両を表示してくれる便利機能で、乗り換えがスムーズに行えます。

バス通勤・通学者に朗報!

Screenshot_2013-10-03-13-48-07.jpg

3つ目は「バス時刻表」です。ユーザー登録を行うと、バスの時刻表も閲覧できるようになります!
時刻表タブから「時刻表切替」をタップしすると、バスが選択できます。普段、バス通勤の方にはありがたい機能ではないでしょうか。

慣れない路線も怖くない!

Screenshot_2013-10-03-13-36-50.jpg

最後の新機能は「停車駅表示機能」です!これは、時刻表の各ダイヤが停車する駅一覧を確認できるものになります。時刻表画面でタップすると、その路線で停車する全ての駅が表示されます。
あまり乗り慣れていない路線での途中下車や、経路確認に心強いですね!

これらの新機能は公式ページでも紹介されているので、こちらも是非チェックしてみてください。
無料の乗り換え案内アプリ 駅すぱあと|会員登録で毎日の乗り換えがもっとベンリに

既存機能にも注目!

Screenshot_2013-1aaa0-03-13-29-27.jpg

会員登録なしで利用できる既存の機能も充実しています。

まずは利用頻度が高いであろう「乗り換え案内」から。本アプリの乗り換え案内は非常に詳細な検索が出来るのが特徴です。
「交通手段」をタップすると、電車・バス・飛行機などあらゆる方法を指定して絞り込みが可能です。「在来線のみ」という検索も可能なので、青春18キッパーも重宝しそうです。

Screenshot_2013-10-03-13-30-09.jpg

検索結果が非常に見やすく、早さ・安さなどを考慮したオススメ順で表示されます。各経路をタップすると詳細な情報が閲覧でき、乗換駅や所要時間もバッチリです。
しかも、飛行機の予約までできる用意周到さ!便利過ぎて頭が下がりますm(__)m

Screenshot_2013-10-03-13-32-53.jpg-2

しかし、頻繁に使用する経路を毎度毎度検索するのは面倒なので、「Myコース」に登録しちゃいましょう。
画面右上の「本マーク」から登録できます。登録した経路は「経路検索」ボタンを押すと画面が切り替わり、閲覧できます。

Screenshot_2013-10-03-13-33-32.jpg

路線図からの検索も可能です。現在地周辺の駅にピンを立てたり、路線図上の駅をタップして経路検索も行えます。
また、追加ダウンロードする事で、名古屋や大阪、福岡、東北の路線図も閲覧ができますよ。路線図って単に眺めてるだけでも面白いので、俺得な機能です。

Screenshot_2013-10-03-13-33-56.jpg-1

そして、毎朝の出勤や通学に多大なダメージを与えることがある電車遅延。本アプリは鉄道会社が発表している運行情報もチェックできるので、イレギュラーな遅延にも即対応ができます。
「My運行情報」に登録しておけば、何か合った際に「!」アイコンが表示されるので便利ですよ。

元々豊富な情報と見やすく使いやすいUIで定評のあった『駅すぱあと』ですが、新機能追加でさらに便利に進化しました。
ユーザー登録は無料で行えるので、是非登録して普段の生活に役立ててください!





「駅すぱあと」無料経路探索乗り換え案内ナビゲーション
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 「駅すぱあと」無料経路探索乗り換え案内ナビゲーション
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 2.0.0
デベロッパー名 Val Laboratory Corporation
レビュー日 2013/10/03


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る