【ディバインゲート徹底攻略】第8回 : アクティブスキルぼん! 強力なスキルだぼん!【初心者必見】
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今回の徹底攻略は「アクティブスキル」についてです。
パネルを揃えることによって発動させるスキルが、ノーマルスキルでした。
それとは別に、ターン数を経過させることにより発動できるようになるスキルとして、「アクティブスキル」があります。
強力なものや特殊なものが多いアクティブスキル。
ぜひ使いこなしましょう。
開発:GungHoOnlineEntertainment
戦闘時にパネルを揃えると、自動的に発動されるのが「ノーマルスキル」でした。
それに対して、ターン経過を発動条件とするスキルが、「アクティブスキル」です。
アクティブスキルは、数ターンが経過しないと発動させられません。
発動までに必要なターン数は、スキルごとに異なるので、クエスト前ならユニット詳細の「Skills1」タブを、クエスト中ならユニットタップで表示される、スキル情報で確認しておきましょう。
なお、あと何ターンで使えるようになるかも、クエスト中のスキル情報に書かれています。
中には35ターン経過しないと使えないような、発動までがかなり長いスキルもあります。
ボス手前で、まだアクティブスキルが使える状態になってない時は、残りSPと相談しつつ、少しうろついてアクティブスキルを使える状態にしてから挑むのも手です。
アクティブスキルは、使用のタイミングを自分で決められます。
スキルが使える状態になると、ユニットの属性マークが光るので、その状態になったら、エナジーパネルを重ねる前にユニットをタップすると、アクティブスキルが発動できます。
アクティブスキルは、強力な攻撃用スキルから回復スキル、パネル変化やSP回復などの特殊スキルなど、色々な種類があります。
ただし、アクティブスキルは、全てのユニットが持っているわけではありません。
スキル詳細を見ると分かりますが、アクティブスキルにはレベルがあります。
レベルがあがると、スキル発動までの必要ターン数が減ります。
レベルを上げるためには、同じアクティブスキルを持つユニット同士を、強化合成します。
そうすると、稀にベースユニットのアクティブスキルのレベルが上がることがあります。
合成に使用するのは、同じユニットでなくても、同じアクティブスキルを持つユニットであれば大丈夫です。
ただし、合成すれば毎回レベルが上がるわけではないので注意してください。
アクティブスキルは、不利な戦闘でも一気に形勢を逆転してくれるような、強力なものばかりです。
ただ、どのアクティブスキルも、使えるようになるまでの準備期間がけっこう長いので、ここぞという一発に使うようにしましょう。
次回はリーダースキルについてです。
開発:GungHoOnlineEntertainment
アプリ名 | ディバインゲート |
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対応OS | Android 2.3 以上 |
バージョン | 1.0.2.1 |
提供元 | GungHoOnlineEntertainment |
レビュー日 | 2013/10/09 |
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