【Clash of Clans徹底攻略】第6回 : クラクラの醍醐味!マルチプレイに挑戦!【初心者必見】

 
ikarus

com.supercell.clashofclans.screen

資源調達の方法として前回紹介した「シングルプレイ」ですが、次のステージに進むには勝利しなければいけないので、面倒な時もあります。そんな時オススメなのが「マルチプレイ」です!マルチプレイとは、他のプレイヤーの村を襲って、資源を奪ったりトロフィーをゲットできる、これぞ「クラクラ」の醍醐味ですよ!

Clash of Clans まとめWiKi

Clash of Clans - クラッシュ・オブ・クラン
価格:無料
開発:Supercell


マルチプレイに挑戦してみよう!

Screenshot_2013-101-16-14-15-52

まず、「マルチプレイ」を行う主な理由は「資源の調達」・「トロフィーゲット」の2つです。資源の調達は相手によってはシングルプレイより多く奪う事ができ、トロフィーはシングルプレイではゲットできません。
なので、とても効率的なのですが、相手は人間です。そう安々と奪われないように村の防衛線を張っているはずです。気合を入れて挑戦しましょう!

Screenshot_2013-10-116-14-16-03

恐らく序盤では強いユニットの生産もできていないと思うので、無理はしないのがポイントです。時間内であれば、ゴールドを支払って他の村に変更できるので、序盤では強うそうな村は出来るだけ避けた方が無難です。

Screenshot_2013-10-316-14-16-48

いよいよ戦闘開始ですが、ここでも「ユニットの配置位置」がポイントになります。マルチプレイは、資源目的なのかトロフィー目的なのかハッキリさせてから挑んだ方が良いと思います。
「目的の物をゲットしたら素早く撤退」を基本に、「たまたま相手の防衛施設を上手く破壊できたら完全勝利を目指す」ぐらいで序盤はOKです。

Screenshot_2013-120-16-15-51-12

その為にもユニット配置前に、しっかりと相手の村の分析を行いましょう。時間は30秒と短いですが、ここが大事です。「防衛設備」「ユニット配置可能場所」「壁の配置」をよく観察して、どこにどれだけユニットを出撃させるかシミュレーションしましょう!

Screenshot_2013-1066-08-13-49-19

マルチプレイは持っているトロフィー数が同等同士のプレイヤーでマッチングされるようです。序盤であればさほど強力な村に当たる事はないので、勇気をもってチャレンジしてみましょう!

クラクラの醍醐味とも言えるマルチプレイについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。
色々な人の村を見る事ができ、自分の村作りの参考にもなると思います。次回は、逆に攻めこまれた場合の防衛線について紹介していこうと思います!

Clash of Clans まとめWiKi




Clash of Clans - クラッシュ・オブ・クラン
価格:無料
開発:Supercell





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Clash of Clans - クラッシュ・オブ・クラン
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン5.2.7
提供元Supercell
レビュー日2013/10/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。