Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ホーム / 壁紙 / アイコン

co.coromo.android.homeapp-0

『coromo 3秒で切り替える全く新しいホーム画面』はホーム画面をまるごと切り替えてしまうアプリです。きせかえではなく、作りこまれたデザインにまるごと変えてしまうのです。
従来の「多くのテーマの中から自分の好きなものを選んで置き換える」というのではなく、「利用シーンによって切り替える」という使い方を想定した、切り替えが簡単な切り替えホームアプリとなっています。

アプリの特徴

  • 簡単にホーム画面を切り替えられるアプリ
  • 完成されたデザインは自分で改造はできない
  • HTML5で自由に創りだすこともできるようになる予定

coromo 3秒で切り替える全く新しいホーム画面
価格:無料

ドコモ・イノベーションビレッジから生まれたアプリ

ドコモが起業家を様々な側面からサポートするプログラムに「ドコモ・イノベーションビレッジ」というものがあります。これは「プログラムを通じて、新たな可能性に挑戦し、世界で活躍するサービスやビジネスモデルの推進を目指す企業の支援」(公式サイトより)を行うものです。
この第1回プログラムに参加したのが本アプリの開発会社である株式会社coromoであり、本アプリがその成果の1つなのです。
株式会社coromo

まずはデザインを選ぼう

co.coromo.android.homeapp-1

アプリを最初に起動すると、まずはデザインを選ぶ画面になります。
様々なデザインが用意されていますが、現時点では32種類と、まだそこまで数が多くはないようです。

気に入ったものを選んでタップすると詳細が表示されるので、それでよければダウンロードしましょう。

デザインによって印象がガラッと変わる

co.coromo.android.homeapp-2

デザインによって使えるアプリや配置などがガラッと変わります。機能・デザイン色々ありますので、気に入るものを探しましょう。
画面に収まらない部分は縦にスクロールすることで表示されます。

co.coromo.android.homeapp-3

このホーム画面はすでに完成されており、この画面に新たにアプリやウィジェットを置くことはできません。
各アプリのアイコンをタップすれば該当するアプリが起動します。それがインストールされていない場合は、Playストアが開いてすぐにダウンロード出来るようになっています。

2,3面は自由にアプリを置ける

co.coromo.android.homeapp-4

ホーム画面は全部で3面用意されており、2,3面は普通のホーム画面のように自分でアプリやウィジェットを置くことができます。
デザインを別のものに変更したとしても、この2,3面の配置はそのまま引き継がれます。なので、主に切り替えるのは1面のみということになります。

これまであった、簡単にカスタマイズされたホーム画面に変更する、というのではなく、利用シーンによってトップページを切り替える、といったコンセプトのようです。これはPVを見るとわかりやすいので、ぜひご覧ください。

COROMO 3秒で切り替える全く新しいホーム画面

このPVを見ると、遊園地の入り口で専用のデザインに切り替えたり、サッカースタジアムで試合情報の見やすい専用のデザインに切り替えたり、といったことができるようになるようです。
これらのデザインはHTML5で自由に作ることができるようになる(現在は未実装)ようですので、デザイン力に自信のある方は普通のホーム画面カスタマイズよりももっと細かくデザインを作ることができるかもしれませんね。

まだ始まったばかりのアプリですが、今後が非常に楽しみです。





coromo 3秒で切り替える全く新しいホーム画面
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 coromo 3秒で切り替える全く新しいホーム画面
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.0.02
デベロッパー名 coromo, Inc.
レビュー日 2013/10/19


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る