Music Maker Jam : これで今日から音楽プロデューサー!? いろんなジャンルのループミュージックを簡単作曲!無料

[PR記事]

 
ikarus

com.magix.android.mmjam.screen

ボーカロイドの流行と共に、一層注目されるようになったDTM(デスクトップミュージック)ですが、一から作詞・作曲をしようと思おうと、なかなか大変なもの。膨大な専門知識はもちろん、人を魅了するセンスも必要です。そこまでやる自信は無いけど、興味はある。と、いう方は『Music Maker Jam』なんていかがでしょう?
本アプリはいわゆる「ループミュージック」を簡単に作る事ができます!これを使えば今日からあなたもカリスマプロデューサーですよ!

アプリの特徴
  • 簡単な操作で様々なジャンルのループミュージックを作る事ができる
  • 端末を振ったり、傾けたりして面白い効果が得られる
  • 録音した楽曲はogg形式で保存され、音楽プレイヤーなどで再生可能
Music Maker Jam
価格:無料
開発:MAGIX Audio GmbH


多種多様なジャンルから選ぼう!

Screenshot_2013-10-23-14-14-26.jpg

『Music Maker Jam』はあらゆるジャンルのループミュージックのテンプレートが用意されており、各パートを自分好みに変更するだけで、まるでプロが作ったような楽曲を作成することができます。
TOPページには3種類のジャンルがありますが、「新しいスタイル」に有料/無料のジャンルがあるので、お好みで追加してください。

Screenshot_2013-10-23-14-14-40

ジャンルを選択したらまずは、元になる楽曲をダウンロードします。ファイルサイズがそれなりに大きいので、Wi-Fiで行ったほうが良いかもしれません。

分かりやすい編集画面

Screenqqshot_2013-10-23-14-15-34

編集画面はこんな感じです。画面下部が各楽器のON/OFFで、その上のバーが音量です。ここでどの楽器を鳴らすか?によって楽曲を制作するのですが、ここからが『Music Maker Jam』のスゴイところです!

Screenshot_2013-10-23-14-57-20-1

まず「歌のパート」タブからは各パート進行の編集が行えます。イントロ部分を長くしたり、メロ部分を移動したりと、自分好みの進行に変更できます。

Screenshot_2013-10-23-14-40-38.jpg

「ループ」タブからは楽器毎の音色やパターンを変更する事ができます。これを行うと一気に元の楽曲から違った感じになり、よりオリジナル度が上がります。

Screenshot_2013-10-23-14-52-53.jpg

コードの変更やシンセサイザーなどのエフェクトのかかり具合の調整もでき、ここまでくるとかなり本格的なオリジナル楽曲になっていると思います。

端末を動かしてリアルタイムリミックス!

Screenshot_2013-10-aa24-10-17-30-1

更に面白いのが、端末を振ったり傾けたりして得られる、リアルタイムな効果です。「効果」タブで「傾ける」ボタンをタップしたまま端末を前後左右に傾けると、様々なエフェクトがかかって面白いです。
また、端末を強めに振ると曲調が次々に変化し、簡単にリミックスする事ができます。納得のいくものが完成したら、いよいよ録音してみましょう!

録音してオリジナル楽曲完成!

Screenshot_2013-10-aa23-14-26-30

赤い録音ボタンをタップすると録音開始です。ループはトラック毎や1曲毎の設定が可能です。
また、録音状態でも各ボタンは生きているので、タップすると音が鳴ったりパターンを移動したりします。つまりA→B→Cというパターン進行をA→B→B→A→Cにしたり、ギターがないパートにギターを追加したりもできる、という事です。

Screenshot_2013-10-23-14-27-46

録音した楽曲は、ogg形式で端末内のmusicフォルダ内に「Music Maker Jam Records」フォルダが作成され、保存されます。保存した楽曲はもちろん音楽プレイヤーで再生できるので、友達に聴かせてみましょう!

ループミュージック作成アプリは他にも色々ありますが、操作が分かりづらかったり、ある程度知識がないと使いこなせないものも多いです。
その点、『Music Maker Jam』は簡単な操作でかなり本格的な楽曲を作る事ができます。ちょっとおかしな所もありますが、この手のアプリでは珍しく日本語に対応しているので、取っ付き易いと思いますよ。こちらのPVもご覧ください。

Start a Jam Session using MAGIX Music Maker Jam|YouTube




Music Maker Jam
価格:無料
開発:MAGIX Audio GmbH





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Music Maker Jam
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.2.5
提供元MAGIX Audio GmbH
レビュー日2013/10/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。