『papelook』は簡単な操作で複数枚の画像や写真を合成、更に様々な特殊効果(背景やスタンプ)も重ねられる加工アプリです。
また作成したコラ画像は人気のSNSに投稿することができるので、友達に見せることも可能。
カメラ好き、SNS好きにおすすめのコミュニケーションサポートツールです。
まずは加工する画像を「新規作成」から選びます。
「アルバム」には過去に作成したコラ画像が保存されています。
画面下部中央のカメラボタンから画像を追加します。
カメラを起動して写真を撮ってもいいですし、フォトライブラリから端末に保存された画像を使うこともできます。更にFacebookから画像を持ってくることも可能。
とりあえずカメラでドロイド君人形を撮影しました。
ハサミのアイコンをタップすると画像の切り抜きが行え、ゴミ箱アイコンをタップすると画像を削除できます。
また、本アプリは合成アプリのため複数枚の写真が置ける(この状態で再度カメラを起動すれば重なる)ので、「前面に移動」から前後の並び順を変更することもできます。
更に、画像の右下に出現する十字のアイコンを引っ張ると「回転」「拡大・縮小」なども指一本で行えます。
※通常のAndroidアプリと同様に、ピンチ操作で拡大縮小、指2本でねじるように動かして回転させることもできます。
ハサミのアイコンから切り抜きモードにします。
ここでは、画面下部から切り抜きたい形を選ぶことができます。
「フリー」を選ぶと指で輪郭をなぞって切り抜くこともできます。
切り抜きが済んだら、背景も変更しましょう。様々なスタイルが用意されていますが、左下のピクチャアイコンから端末に保存されている画像を選ぶこともできます。
また「スタンプ」という小さなアイコンも追加することができます。こちらも豊富な種類がありますので、お好みで。
なお、手順を間違えたり加工をミスった場合は右下の「やり直し」ボタンから修正できます。
画像が完成したら右上の「保存」ボタンを押しましょう。残る作業はあと1つ。
保存設定では、メッセージを添付してSNSに画像を投稿することができます。
また、「保存先Papelookアルバム」よりアルバムを作って画像を整理することもできるので、長く愛用したい場合は活用してみてください。
本アプリはかなり大量のSNSに対応しているようで、「Other SNS」を押すと合計15種類ものSNSに投稿できるようになります。
「Watsapp」など日本ではあまり使う機会のないものも含まれますが、Mixiに投稿できるのは嬉しいんじゃないでしょうか。
写真を撮るだけじゃつまらない、どうせならカワイク加工したい!という方に大ヒットの『papelook』、絶賛提供中です。
また、本アプリはau スマートパスでも配信されており、スマパス会員の方のみスタンプが全て無料で使えます!ちょっと羨ましいですね!会員の方は是非そちらをどうぞ!