数あるAndroidの音楽プレイヤーから、今回は『LPIN PLAYER』を紹介です。
機能は最低限ながら、使いやすいUIとカッコイイ見た目が特徴的な本アプリ。特に横画面再生がに特徴があり、あまりのかっこ良さについつい画面から目が離せなくなっています。「スマホで音楽は聴くけど、シンプルで分かりやすいのが良い!」と、いう方にピッタリなアプリかもしれませんよ。
アプリを起動すると、さっそくデカデカとアルバムアートが表示され、再生が始まります。読み込むフォルダの設定などは特になく、端末内部の「music」フォルダが自動的に読み込まれるようです。
画面下がコントローラーになり、それぞれ再生/停止ボタンとアルバム送り/戻しボタンです。とてもシンプルでカッコイイ見た目に惚れました。
画面を右にスワイプすると、アルバム内の楽曲が表示されます。上部のタブから「music」フォルダ内にある音楽フォルダへのアクセスが可能です。
反対側にスワイプすると、アルバム一覧が表示されます。文字化けも起きておらず、日本語表示も大丈夫そうです。ステータスバーからの操作も可能です。
再生画面の「open」をタップすると全楽曲表示になります。これがメイン画面のほとんどで、イコライザーやTONEの設定などはありません。非常にシンプルかつ機能的なUIで、見た目もオシャレです。
用意されている設定も、ヘッドセットのコントロールON/OFFなど、必要最低限のものだけになります。再生画面の右端にある「more」をタップすると、ピョコッと設定アイコンが出てくるので、そこから設定画面に入れます。
ただ、こんなにシンプルな音楽プレイヤーでも一点だけ派手な部分があります!それは、横画面再生です!曲を再生したまま、端末を横にしてみてください。すると…。
レコード風の円盤にアルバムアートが表示され、回ります回ります。きゃりーが回ります!とてもカッコイイのですが、なぜココだけこんなに派手にしたのでしょう。気になります。
横画面でも使い勝手は変わらずなので、横向きに挿す卓上充電器(クレードル)がある端末には、ちょうど良いかもしれません。…はっ!その為に用意された画面か!
「音楽をいい音で聴く」為の機能は皆無ですが、使い勝手は抜群ですよ!ほとんどの操作を片手で行えるようなUIなので、画面の大きい最近のスマホを持っている方にもオススメですよ。
シンプルでオシャレで、使い勝手の良い音楽アプリを探していた!と、いう方には是非とも使って頂きたいアプリです!