【特集】SmartWatch 2 SW2を最強ツールにするプラグインはこれだ!【通知編】

先日レビューしたSONYの「SmartWatch 2 SW2」を使ってみて、腕時計としてだけでなく様々な情報を表示させたり、あるいはスマートウォッチからスマホをコントロールしたりといったことが出来るのを知って興奮しています。
そこで今回オクトバでは、そんなスマートウォッチ(特にSW2)で「このプラグインは使える!」と思ったものをジャンル別に紹介したいと思います。
第一弾となる今回はスマホに届いた通知を取得してスマートウォッチに表示させるアプリを集めました。

皆使ってるあのアプリの通知がSW2にも表示できる!

まず最初は公式プラグインから。

Twitter用スマートプラグイン
無料

こちらはTwitterのつぶやきを取得・表示してくれるプラグインです。
スマートウォッチ(SW2/MN2)だけでなく、一部のワイヤレスヘッドセットなどでも使うことができます。

このプラグインでは表示させる内容を絞ることができます。
「タイムライン」をタップするとTwitterでフォローしているユーザーが全て表示されるので、SW2で取得・表示させたいものにチェックを入れましょう。
デフォルトでは全てにチェックが入っていると思いますが、リスト一番上の「すべて」からチェックを外すと全項目からチェックが外れます。

例えばお気に入りのショップやよく見るサイト(オクトバ等)の公式アカウントを指定しておくと、そのアカウントからのつぶやきがあなたのタイムラインに乗った時にSW2側に通知されます。更にメニューキーからRTやお気に入り登録なども可能。
毎回スマホの画面点けてロック解除して通知領域を見る手間がなくなり、情報収集がとても効率的に行えるようになりますよ。

[dl_button1]

Facebook用スマートプラグイン
無料

こちらはFacebook用のプラグイン。使い方はTwitter用のと同じです。
すぐに見れなくても、SW2のホーム画面に表示されたアイコンに未読通知件数がカウントされているので、タップして確認することもできます。
その際SW2のメニューキーを押すとスマホのアイコンが出現、そちらをタップすることで自動的にスマホでそのアプリを開くこともできます。

[dl_button2]

Gmailスマートプラグイン
無料

続いてはGmailの通知を表示するプラグイン。
本文を読むこともできます。
本文表示中は左右スワイプで次のメール、前のメールにも移動できます。

[dl_button3]

カレンダー通知スマートプラグイン
無料

こちらはカレンダーに登録した予定を通知してくれるプラグイン。
Googleアカウントだけでなくドコモアカウントが選べたので、キャリアサービスも使える可能性があります。

[dl_button4]

サードアプリで更に拡張!

続いてはサードパーティ製のプラグインのご紹介。

K-9 Mail for SmartWatch
無料

こちらはGooglePlayで公開されているメーラーアプリ『K-9 Mail』の着信を知らせてくれるプラグイン。
Gmailと同じように本文を読むこともでき、SW2側の操作でメールを削除することもできます。

[dl_button5]

雨アラーム
無料

こちらはSW2用のプラグインが付属した天気アプリ。アプリ単体でも使えます。
名前からもわかる通り、現在位置情報を元に雨や雪が降りそうになったら通知してくれるものです。外出の多い方には必見じゃないでしょうか。

[dl_button6]

電車遅延Now for SmartWatch2
無料

こちらはGooglePlayで公開されている『電車遅延Now』というアプリの機能拡張です。
電車の運行情報を簡単に確認できるようになります。

[dl_button7]

待ち合わせイマドコ for SmartWatch2
無料

こちらもGooglePlayで公開されている『待ち合わせイマドコ(まちあわせいまどこ)』というアプリの機能拡張になります。
友人や家族とグループを作成し、現在位置情報と共にメッセージのやり取りが可能な待ち合わせ用アプリ。スマートウォッチ用プラグインではこのメッセージを確認することができます。

[dl_button8]

災害ナビ「.Me」for SmartWatch2
無料

こちらは災害発生時の緊急速報などを受信できるほか、大切な人への自動電話(メール)発信、受信場所をTwitterで共有、安否情報や計画停電に関する情報の確認などの機能を持った『災害ナビ「.Me」』の機能拡張です。
地震速報の通知を受け取れるのですが、通知テスト機能もついているのでインストールしたら一度テストしてみてください。オクトバのXperia Zでは動作しました。

[dl_button8]

Free Wifi Notifier
154円

こちらはオープンな状態の(=WPAなどによってロックされていない)Wi-Fi AP圏内にいる時に通知してくれます。設定からフィルタも設けることができ、オクトバで試した際は(セキュリティを「なし」にした)テザリング端末も検出しました。
公衆無線LANを活用したい時に役立つかと思います。

[dl_button9]

CustomNotifierExtension
無料

GmailやSNSだけでなくあらゆる通知を受け取って表示してくれるプラグインがありました。
このプラグインに限らず、別のアプリの通知を受け取るアプリの場合「ユーザー補助」を有効化する必要があるケースが多いです。
このプラグインは端末に入っているあらゆるアプリを指定できるので、特定のアプリ専用のプラグインを複数入れている際はこれに1つに纏められる可能性もあります。ただしアプリや通信(特に通知方法)によっては受け取れないものもあるかもしれませんので、よく確認を。

[dl_button10]

AZOOZA Deck SW2
100円

「公衆無線LAN届かなくなったからWi-Fi切ってLTE ONにしたいな」
「ヘッドセット外したからBT切って節電しないと…」

を、スマートウォッチから可能にします。
というわけで通知特集の最後を飾るのは「通知」とは直接関係ないんだけど、他と連携しやすいプラグイン。
端末の状態を詳細に表示してくれます。無線通信の強度やストレージの空き容量、バッテリー残量、ボリューム状態など。
また通信状態やボリュームはスマートウォッチ側の操作だけで変更可能。
見た目もワイルドでかっこいいですね。

次回以降ではスマートウォッチの見た目をカスタマイズしたり、スマホのリモコンにしたり、セキュリティ向上に役立てたりするプラグインを紹介予定です。