THE KING OF FIGHTERS ’97 : SNKの名作格闘ゲームがAndroidに!Bluetooth対戦で喰らいぃぃやがれぇ!

[PR記事]

 

com.snkplaymore.android001.screen

「ザ・キング・オブ・ファイターズ」超人気格闘ゲームシリーズですが、その中でも特に人気が高かった『THE KING OF FIGHTERS ’97』。そんな普及の名作がAndroidアプリに登場です!
スマホに最適化された操作方法で、誰でも簡単に超必殺技が繰り出せる!更に、!NEOGEO版では隠しコマンドで出現したCPU専用の隠しキャラクター6体が、最初から使えるようになっています!更に更に、Bluetoothを使用して友達と対戦もできちゃいますよ!
リアルタイム世代のファンもKOFを知らない世代も楽しめるアプリです!

アプリの特徴
  • 不朽の名作「THE KING OF FIGHTERS '97」のAndroid版
  • スマホでも簡単に技が出せる「SPボタン」搭載
  • Bluetoothを使用して友達と対戦できる
THE KING OF FIGHTERS '97
価格:400円
開発:SNK PLAYMORE


懐かしすぎる格ゲー登場!

Screenshot_2013-11-18-14-30-51

アプリを起動すると…おぉ!懐かしいオープニングです。小学生の頃、100円玉を握りしめて通っていたのを思い出します。
これだけで何だか満足してしまいそうですが、早速プレイしてみましょう!

様々なコントローラーに対応!

Screenshot_2013-11-18-14-31-30

画面を進めるとまずは操作方法の選択になります。選択できるのは、ボタンの数や簡単に技が出せる「SPボタン」の有無だけでなく、
Bluetoothコントローラーの設定も行えます。
キーパッドで操作しにくい格闘ゲームですが、Bluetoothコントローラーを使用すればコンシューマーと変わらない操作感でプレイできますね。

Screenshot_2013-11-18-15-16-33

Bluetoothコントローラーのボタンは好きなように割り当てられるので、自分のプレイしやすいものに設定してください。なんと、あの「Xperia Play」にも対応していますよ!

Screenshot_2013-11-18-14-32-23

ゲーム自体は3対3のチーム戦で行うあの懐かしき「KOF’97」そのままです。使用するキャラクターと戦う順番を決めましょう。

初心者でも安心なSPボタン

Screenshot_2013-11-18-14-33-19

技のコマンドも当時のままです。意外と覚えているものですねー。ただ、キーパッドだとやはり、上手く技が出せない時もあります。そんな時は「SPボタン」を使用しましょう。これを使うと、方向キーと組み合わせるだけで、簡単に技がだせますよ!

Screenshot_2013-11-18-14-35-57

ゲージが溜まればこの通り、超必殺技だって簡単に出せちゃいます!「KOF」初心者の方には嬉しい機能ですね。

キーパッドをカスタマイズ!

Screenshot_2013-11-18-14-40-41

ただ、ちょっとボタンが大きいと思いませんか?ご安心を!これも自分好みにカスタマイズできますよ!
TOP画面もしくは、バトル中であればPause後に設定>キー設定と進むと、各ボタンの大きさや位置の変更が行えます。これで自分に合った場所と大きさでボタンを配置してください。

Screenshot_2013-11-18-14-41-12

これでだいぶ見やすくなったと思います。

アツすぎるBluetooth対戦!!

Screenshot_2013-11-18-14-45-51

そして、本アプリの目玉機能「Bluetooth対戦」です!TOP画面で「マルチプレイヤーモード」を選択し、コントローラー設定後「マッチングを開始する」タップしてください。対戦相手も同手順です。この時BluetoothはON、Wi-FiはOFFにしておきましょう。

Screenshot_2013-11-18-14-48-20 (2)

すると、周囲nBluetoothがONになっている端末を検索し始めるので、相手の端末名が表示されたらタップしましょう!これでマッチング完了です。

実際に対戦してみた!

ではでは、実際のプレイ動画をご覧ください!
【OCTOBA】Android App『THE KING OF FIGHTERS ’97』Bluetooth対戦プレイ動画

ほとんど遅延もなく、快適にプレイができました!やはり、人との対戦はアツくなりますねー!!まるで、子供に戻ったかのように夢中でプレイしていまいました(笑)Bluetooth接続なので、簡単にペアリングできるのもいいですね!皆さんも是非友達と対戦してみてください!!
もちろん、シングルプレイの各キャラクターのストーリーも当時と変わらず面白いのですよ!




THE KING OF FIGHTERS '97
価格:400円
開発:SNK PLAYMORE





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名THE KING OF FIGHTERS '97
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0
提供元SNK PLAYMORE
レビュー日2013/11/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。