連撃を極めることは、戦闘で勝つことに直結していますが、もう一つ戦闘に勝つための重要なポイントがあります。
それが「勢力」です。
さすが「三国志」、武将は「火属性」や「水属性」と分類されるのではなく、どこの勢力に所属するか、で分類されるんです。
しかも、勢力には優劣関係があるので、クエスト時には要注意です。
このゲームには、「魏・呉・蜀・漢・群」の5つの勢力が存在し、敵・味方にかかわらず、どの武将もどこかの勢力に属しています。
各武将はアイコン長押しやタップで、武将詳細が見ることができ、左上に所属勢力が記されています。
また今までの解説では、兵士や武将を色分けで説明してきましたが、実はこの「色」が各勢力を表しています。
青 → 魏
赤 → 呉
緑 → 蜀
紫 → 漢
灰 → 群
武将アイコンの左上に武器マークが出ていますが、このマークが所属国の色に染まっています。
武器マークが青なら「魏」の武将、緑なら「蜀」の武将ということです。
兵士はそれぞれの色が所属国を示しています。
赤なら「呉」の兵士、紫なら「漢」の兵士ということです。
それぞれ赤の兵士を揃えれば呉の武将が攻撃をし、紫の兵士を揃えれば漢の武将が攻撃をします。
多くのゲームで「属性」システムが採用されていて、「水属性」は「火属性」に強い、というような優劣関係が存在しているかと思います。
『三国志パズル大戦』における「勢力」は、他のゲームでの「属性」に近いのですが、一つ大きく違う点があります。
「勢力」もお互いに優劣関係があるのですが、ゲームを通して共通の優劣関係ではなく、クエストごとに関係性が変化する、ということです。
例えば、下部メニュー「クエスト」 → 曹操軍編 → 黄巾討伐戦 を選択。
各クエストを選択すると、勢力の「優劣情報」が書かれています。
曹操軍の黄巾討伐戦の場合、「漢」「魏」「群」の3つの勢力の優劣関係が記されてします。
この図は、「漢」は「魏」に強く、「魏」は「群」に強い、ということを表しています。
次に、下部メニュー「クエスト」 → 曹操軍編 → 鉄門峡の戦い を選択。
今度も「漢」「魏」「群」の3つの勢力の優劣関係が記されていますが、先ほどの黄巾討伐戦の時と比べると、「漢」と「群」の間に優劣関係が追加されています。
このように、勢力ごとの優劣関係は、クエストごとに異なっています。
中には、5つの勢力が全てお互いに優劣関係にあったり、関係性は2つの勢力だけだったり、と様々な優劣関係があります。
クエストを選択して勢力の優劣関係を確かめてから、部隊編成をしてクエストに挑みましょう。
次回も勢力の優劣関係の解説です。