ソウルキャリバー : 往年の名作格闘ゲームがAndroidに移植!12月5日まで特別価格でセール中!

1998年にアーケードゲームとしてリリースされ、瞬く間に大人気となった格闘ゲーム『ソウルキャリバー』が遂にAndroidに移植されました!
8つの方向に自由に動き回れる「8WAY-RUN」など、当時の操作性や魅力的なキャラクター達はそのままに、より美しく高精細なグラフィックになって帰ってきましたよ!当時ハマった方も、そうでない方も楽しめるアツい格闘ゲームです!
しかも、12月5日まではGooglePlay版配信記念の特別価格でダウンロードできちゃいますよ!

名作格ゲーが遂に登場!

ではでは、早速プレイしてみましょう!本アプリには6つのモードが用意されており、様々な楽しみ方があります。以下が主なゲームモードです。

ARCADE BATTLE
 アーケード版「SOULCULIBUR」が楽しめるモードです。
 全ての敵を倒すとエンディングを迎える事ができます。
TIME ATTACK
 どれだけ早くゲームをクリアできるかを競うモードです。
SURVIVAL
 限られた体力で勝ち抜き人数を競うモードです。
EXTRA SURVIVAL
 一撃必殺で勝ち抜き人数を競うモードです。
MUSEUM
 さまざまな物が鑑賞できます。
PRACTICE
 ゲームの基本的なシステムやテクニックを身につけるため、練習が可能なモードです。

まずは基本のARCADE BATTLEをプレイしてみます。キャラクターアイコンをタップすると選択され、もう一度タップすると決定です。

バトル画面はこんな感じです。斬撃ボタン2種とキック・ガードボタンがあります。デフォルトではもう一つ「ABKボタン」がありますが、これは「斬撃ボタン2種とキック」の同時押しボタンです。キーパッドで入力しにくい同時押しを解消するものですね。

武器によって変わる動作!

『ソウルキャリバー』の大きな特徴といえば「武器で戦う」という点です。キャラクターによって使用する武器は様々で「大型の武器は攻撃力が高いが動きが遅い、小型の武器は小回りが効くが攻撃力が低い」など、持っている武器によって動きも大きく変化します。

8方向に自由に移動!

更にもう一つの特徴として「8WAY-RUN」があります。これはステージ奥、手前を含む8方向への自由な移動ができるものです。三次元的な動きが可能なので「攻撃を紙一重で躱す」など、より繊細で本格的な格闘が楽しめます。

登場するキャラクターは初めこそ10人ですが、条件を満たすと追加されていき、総勢19人になります。

技を磨いて完全クリアを目指せ!

初めて『ソウルキャリバー』をプレイする方やコマンドを忘れた方はPRACTICEで練習をしましょう。時間無制限で好きなだけ練習ができるだけでなく、ダメージ量などの細かいデータも表示されるので、コンボの練習などに打ってつけですよ!

練習相手の動きは自由に設定できるので、より実践的な練習が可能です。

「COMMAND LIST」からは各キャラクターの持つ技のコマンドが確認できます。技名をタップすると、実際の動きが確認できるので、コンボの組み立ても捗りそうです。
ここで技を磨いて本編の完全クリアを目指しましょう!

個人的にはとても懐かしく、友達とドリームキャスト版で遊んでいたのを思い出しました。それよりもグラフィックが綺麗で動きも滑らかなのは驚きです。
特別価格でのセールは12月5日までなので、興味がある方はこのチャンスにゲットしちゃいましょう!

なお編集部の環境では、Android4.4のNexus 5とNexus 7では起動できませんでしたので、購入時はご注意ください。(4.3のNexus 7では起動OKでした)

こちらのプレイ動画もご覧ください。
【OCTOBA】Android App『ソウルキャリバー』プレイ動画