魔力による半永久機関が実用化された世界を舞台に、異界人との戦いや魔法学園生活、親子の確執や恋愛を描いた本格シナリオRPGが「エヴェレットコード」です。
美麗イラストが入り乱れるカードバトル、スキルやコンボの要素も相まって戦略性高し。
ストーリー面でもゲーム面でも、今季イチ押しのゲームタイトルです!
物語の舞台は、異界の門から流れる魔力をエネルギーに変換する「魔導機関」が実用化された世界。
主人公の「アレク」は魔導機関の開発者である父に呼ばれ、魔法使いの最高学府「アスター魔法学園」に入学することになります。
長らく疎遠にしていた父の突然の呼び出しに加え、そもそも自分は魔法を使えない…
訝しがるアレクの前に現れたのは…魔女っ子!?
しかも魔女っ子×2!!
可愛い幼なじみ(自称)と美女のセンパイ…これはもしや、楽しい学園生活の幕開け!?
…と思ったら、変な先輩に因縁をつけられたり、父と母を知るという教師が登場したり…最初から波乱が続き、先が思いやられます。
こうして慣れない魔法学園生活を送るうちに、アレクは自分と世界そのものに関わる、重大な秘密に迫ることになります。
アレク
魔導機関の開発者「エヴェレット博士」を父に持つ、やや内向的な青年。
父とは疎遠で、魔導機関や魔法に関する知識はほとんどない。
父から届いた一通の手紙により、彼の運命は大きく変わる事となる。
好物はカレーライス(ユニ談)
ユニ
魔女っ子帽子と笑顔がトレードマークの、アスター魔法学園生徒。
「アレクの幼なじみ」だと言い張るが、なぜかアレクにはその記憶が無い。
バディとして共に過ごすうちに、明るい笑顔の裏に隠された彼女の素顔も徐々に明らかになっていく…。
パトリシア
アレクたちの2学年先輩にあたる、アスター魔法学園生徒。
先輩だけあって魔法の知識は豊富で、アレクに魔法や学園の仕組みについて教えてくれる。
主人公を誘惑(?)したり、ユニとの仲をからかったりすることも。
ヴァレリー・アスター
アスター魔法学園の教師で、アレクとユニの担任。
優しく穏やかな物腰で、生徒からの人気も高い。
エヴェレット教授の助手も務めており、主人公の母のことも知っているらしい。
エヴェレット博士
「異界の門」や「ティアードカード」などを発明した、世界一の科学者。
現在は研究室でとある研究に没頭しており、息子であるアレクにすら姿を見せない。
アレクを学園に呼び寄せた目的や、現在の研究の詳細に関しては不明。
この世界の人々は「魔導機関」のエネルギーを享受しつつ、異界の門から現れる謎の魔法使い「影」の恐怖に怯えています。
その影と戦うのも魔法使いの責務なのですが…この世界で魔法を使えるのは、魔法使いの家系に産まれた女性のみ。
では魔法の使えないアレクがどうやって魔法を使うのか…その秘密が「ティアーズカード」です。
魔法少女の力が込められたティアーズカードを「Re:カード」することで、一般人でも強力な魔法で戦うことができるのです!
また、カードはそれぞれ固有の「スキル」があります。
特定カードの攻撃力を上げたり、ダメージを軽減・反射させるスキルもあります。
さらには特定のカード同士の組み合わせで「コンボ」が発生することも…。
スキルとコンボ、そしてコストを考慮したデッキ編成が勝利のカギとなります!
ティアーズカードは学園探索の中で見つかることもあれば、ガチャで入手することもできます。レアリティが高いカードほど強く、そしてウツクシイ!
カードは成長させると強さだけでなく、見た目も進化します。
お気に入りのカードはどんどん成長させましょう!
ということでオクトバでは『エヴェレットコード』攻略記事をガッツリ攻略していきます。
スキルやコンボといったバトル要素はもちろん、複雑なストーリーや用語解説、読者プレゼントも行う予定なので、これからプレイする人は必見です!