年賀状もくまモンで!国内はもとより、海外でも活躍する、みんな大好きくまモン。
『はやわざ年賀状2014 with くまモン Free』は、熊本県のPRマスコットキャラクター「くまモン」のデザインで年賀状が作れるアプリです。
各地で無数のゆるキャラが誕生し、ゆるキャラ戦国時代に突入していますが、なかでも圧倒的人気のくまモンで年賀状を作ってみませんか?デザインはほぼ出来上がっているので簡単に完成してしまいますよ。
まずはテンプレートからデザインを選びましょう。
画面上部にあるボタンをタップすると、テンプレート選択画面が表示されます。
くまモンのテンプレートはもちろん、友人向けやフォーマル向けなど、合計90のテンプレートが用意されています。
くまモンのテンプレートは5種類。デザインはほぼ完成しており、そのまますぐに投函できちゃうテンプレートもあります。
写真をはめ込むことのできるテンプレートも用意されています。
写真はテンプレートの横のボタンから挿入することができます。カメラを起動することはできないので、写真を使う場合はあらかじめ撮影しておきましょう。
写真の周りに表示されるボタンを使って、回転・拡大縮小・移動させることが可能です。
写真のコントラストや明るさを調整したり、モノクロ・セピアにするなどといった簡単な加工もできちゃいます。
また、写真のフレーム部分に影をつけることもできます。こちらはけっこう細かく調整できます。
雪マークや雪だるまのキャラクターなど年賀状に使えそうなスタンプ以外にも、TwitterやFacebookなどのSNS用のスタンプや、なぜかドロイドくんやAppleマークのスタンプもあったりします。SNSアカウントを書いておきたいときには使えそうです。
もちろんテキスト入力も可能です。文字間や行間の間隔といった細かな調整もできます。
カラーは16進数のカラーコードでも設定できるので、お気に入りの色がある方はコードを入力しましょう。
デザインが完成したら、保存しましょう。再編集が可能なデータとして保存されます。保存したデータを呼び出したい場合は、保存ボタンの右側のボタンをタップします。
また、Yahoo!Japan年賀状の印刷サービスへそのまま直接注文することもできます。
なお、Yahoo!Japan年賀状の印刷サービスは1枚78円(別途はがき代50円)の有料サービスで、サービス期間は2013年11月1日から2014年1月31日までとなっています。
ご家庭のプリンターで印刷したい場合や、SNSやメールで年賀状を送信したい場合は、画像形式で保存する必要がありますが、無料版アプリでは保存することができません。有料版のアプリ(通常300円、2013年12月26日まで200円)ですと保存することができるので、もしこのアプリが気に入ったら試してみてください。