Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

com.data-srcapps.cloudcube_bannar

Dropboxを筆頭としたクラウドストレージサービス、大変便利ですが、使い込むほどにひとつのサービスだけでは容量的に物足りなくなってくるのが常。
そんなクラウドストレージャーに激しくオススメなのが『CloudCube』。これがあれば鬼に金棒!もっとディープにクラウドストレージ使いこなしたくなること間違いなしのアプリです。

アプリの特徴

  • 複数のクラウドストレージサービスを一括して管理
  • CloudCubeからファイルのアップ・ダウンロードができる
  • 同期方法の設定も変更可能

CloudCube
価格:無料

主要クラウドストレージを網羅

com.data-srcapps.cloudcube_01

本アプリに対応しているクラウドストレージは、全11種類。これは「Available Storages」で確認できます。Dropboxを筆頭にメジャーどころが勢揃い。基本的には海外発のサービスですが、これだけあれば問題ないでしょう。

com.data-srcapps.cloudcube_02

利用しているクラウドストレージをタップすれば同期開始。そのサービスのアプリがスマホ内にあれば「許可」するだけの便利さ。そうでない場合はアカウントやパスワードなどを入力します。

com.data-srcapps.cloudcube_03

後からクラウドストレージを追加することも可能です。

ファイルを一気に確認できる快感

com.data-srcapps.cloudcube_04

諸々の同期設定が完了すると、各クラウドストレージ内にあるファイルをチェックできるようになります。
いちいち各サービスのアプリを立ち上げて、ということなく、これだけでファイルチェックなどができるのは非常に効率的で、感動すら覚えます。

もう一歩踏み込んだ使い方

com.data-srcapps.cloudcube_06

ファイルのチェックやちょっとした編集などだけでも本アプリのメリットを大いに享受できますが、せっかくなのでもうちょっと突っ込んで、スマホのデータをクラウドストレージと同期してみましょう。
その方法は簡単。クラウドストレージを選んだ状態で、左フリックして「+」をタップ。

com.data-srcapps.cloudcube_07

それぞれのフォルダを決めて「Create」をタップすれば完了です。スマホのファイルをクラウドストレージとすぐに同期したいという場合に大いに役立つでしょう。なお、電波状況などですぐに同期できない場合もあるのでご注意を。

スマホでファイルチェックができるのは非常に便利ですが、実際に使ってみると、撮った写真をこのアプリだけで複数のクラウドストレージに分散して保存できるのが非常に便利。
ぜひあなただけの便利な使い方も模索してみて下さい。





CloudCube
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 CloudCube
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.0b8
デベロッパー名 srcappsdev
レビュー日 2013/11/24


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る