Principia : 材料を組み合わせてロボをゴールに導け!発想力が試されるパズルゲーム!

[PR記事]

 

com.bithack.principia

重力あり。
『Principia』はパズルゲームです。画面内に置かれた材料を組み合わせて、時には簡単な装置を作ったりしてロボをゴールまで導くことができればステージクリア。
ステージを重ねるごとにどんどん難しくなっていきます。インスピレーションだけでどこまで行けるでしょうか?ぜひ挑戦してみてください。

アプリの特徴
  • 直進するロボをゴールまで導くパズルゲーム
  • オブジェクトを自由に組み合わせて道を作る
  • 空中に設置したオブジェクトはスタートと同時に落下する場合がある
  • ロボも重力には逆らえない
Principia
価格:380円
開発:Bithack


ロボはただ進むだけ

com.bithack.principia-2-6

ステージ1。左上の再生ボタンのようなアイコンをタップするとロボが動き出します。
ロボはただまっすぐ前に進むことしかできません。このままだと落下して右の壁に行ってしまいますね。
壁に貼られたメモを見てみましょう。
「Move this!(これを動かして!)」と書いてあります。
ステージ中にはプレイヤーが自由に配置できるオブジェクトがいくつか置かれています。それらを組み合わせて、うまいことロボにゴールを踏ませるのが目的です。

com.bithack.principia-3

こうすれば良いようです。
矢印の描かれたこのブロックは、上にロボが乗ると描かれた矢印の方向に反転させてくれるものでした。

万有引力の法則を忘れるな!

com.bithack.principia-4

ステージ2。今度は中央に置かれた2枚の板を使うようです。

com.bithack.principia-5

これでいいんだろ?
ヘッ、ぬるいぬるい!俺様を甘く見るなってんだ!

com.bithack.principia-6

なん…だと…?
とまぁこのように本ゲームには重力があります。
そういえばロボ君も普通に落下してましたね(´ω`;)

com.bithack.principia-7

そんな時はこう。板の端っこをうまいこと配置すると金具で繋げることができます。これでこの板は固定されたので、落下する心配なし!

com.bithack.principia-8

今度は足がひっかかって進みません。ロボ君短足すぎるよ><

com.bithack.principia-9

そんな時はこうします。
左下から一旦接合を解除してから板をタップ、すると黒い目印みたいなものが表示されるはずです。
ここを起点にして指をスライドさせることで板を傾けることができます。ロボ君が歩けるようちょうどいい感じの坂道を作ったら、隅っこを打ち付けて接合します。

com.bithack.principia-10

ステージクリア!
先のほうはわかりませんが序盤のステージの構成では落下で壊れたりすることはなかったので、そこに対する配慮は不要でした。

ステージを重ねるとオブジェクトがどんどん増える

com.bithack.principia-11-2

このステージにはトランポリンがありました。手の込んだことにコンセントに繋がっており、しかも高さによって跳ね上がる強さまで変わります。

com.bithack.principia-12-2

このくらいの高さにすることでギリギリ届きましたが、トランポリンも傾けられるため工夫次第でゴルフのホールインワンのようにゴールに乗せることもできます。このへんもアイディア勝負ですね。

com.bithack.principia-13

置かれていた材料を組み合わせてシーソーを作り、ロボ君をジャンプさせてみました。高く飛び上がりすぎて頭が取れた(天井にぶつかった?)もののステージクリアになってます。

com.bithack.principia-14

このステージでは黒い四角形のところからロボ君がパネルの数字と同じ数だけ出現しました。
これらのロボ君を全て左側のピンクの四角形に誘導すればクリアとなります。

最後に、本アプリのPVがありましたのでご覧ください。

Principia Trailer #1|YouTube

「Create」からステージを作ってアップロードすることもできます。遊び慣れてきたら激ムズのステージをこしらえるのも楽しいかもしれませんね。「このステージ、ここをこうすればもっと難しくなったのに…」なんてことが閃いた際にも使えそうです。
想像力とインスピレーションが試される3Dパズル『Principia』は、閃きに自信がある人を待っています。




Principia
価格:380円
開発:Bithack





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Principia
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.2.2
提供元Bithack
レビュー日2013/12/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者