日本で人気のSNSといえば、やはりTwitterですよね。今や、利用していない人を見つけるほうが難しいぐらい浸透していますが、そのTwitterをやるアプリは何を使っていますか?
公式アプリを使用している方も多いでしょうが、より使いやすいクライアントアプリも多数リリースされています。
今回紹介する『SobaCha』は、その中でも軽快な動作と多彩な機能で、ヘビーユーザーにも人気のアプリです!UserStreamにも対応しているオススメのアプリですよ。
『SobaCha』の大きな特徴として「TLが広くて見やすい」と、いう事が挙げられます。
TL以外のものは、最低限のものしか表示しておらず、広々と画面を使用できます。シンプルなデザインも見やすい要因の一つですね。
UserStreamに対応しており、新しいツイートがあれば次々に更新されます。
画面の見やすさは、つぶやきを投稿する際も同様です。TLを見ながら投稿する事ができ、しかも文字入力中もTLのスクロールが可能です。
番組実況中や、複数の人とのやり取りが捗ります。
ツイートをタップするとメニューが開き、リツートやお気に入り、リプライなどの操作ができます。
ツイートに画像やURLがある場合は、右端のアイコンから閲覧ができます。
リツイートアイコンやお気に入りアイコンを長押しすると、引用リツイート(非公式リツイート)やお気に入り&リツイート(ふぁぼRT)をする事ができます。
引用リツイート時の対象ツイートの表示は、通常のリプライ時にも表示されるので、会話の内容を確認しながら返信ができますよ。
自分のツイートに画像を添付する場合は、左端のアイコンをタップします。また、ここから「favstar」などの外部サイトを開く事も可能です。
設定はかなり細かく変更する事ができ、自分が使いやすいようにカスタマイズが可能です。
投稿先や通知の設定、アカウントの管理など、設定項目は非常に豊富です。
外観も白と黒の2色から選べるので、夜間など白背景が眩しい場合も安心です。
こちらは現在のところ実験的な機能ですが、画面を二分割にしてTLとその他タブを上下に同時表示する事ができます。
TLを追いながらリプライのやり取りをする際など、大変便利ですよ!特に大画面端末で活躍しそうです。
更に『SobaCha』が便利なのが、タブレット端末で使用した時です!タブレットでは2ペインで表示され、常にTLを表示しておく事ができるという優れものです!
タブレット端末をお持ちの方は是非是非お試しください!その快適さに驚きますよ!
機能的にはどちらかと言えばヘビーユーザー向けかもしれませんが、基本的な機能だけでも公式アプリより遥かに使いやすいと思います。
本アプリはなんと、Android 1.6以上をサポートし、あのIS01でも動作するというものスゴいアプリだったのですが、UserStreamの証明書更新が行われた11/4以降のサポートは、一時的にAndroid 2.2以上となっています。現在対策中との事なので、期待に胸を膨らませて待ちましょう!