Floating Apps (multitasking) : AndroidでPCライクな複数ウィンドウ表示を実現!無料

ここ最近のAndroidスマートフォンは驚くほど高機能なものが増えましたが、今でも不便な事ってありますよね。その一つが「同時進行の作業のしづらさ」だと思います。
機能としてマルチタスクは可能ですが、如何せん画面に表示できるアプリは、基本的に一つだけです。これを解消するのが『Floating Apps』です!
画面上に複数のウィンドウを表示し、マルチタスクをよりスムーズに実行できます!特にタブレット端末での使用がオススメですよ。

あらゆる作業を同時に行える便利アプリ!

アプリを起動すると大量のアイコンがあり、始めはわけが分からないと思います。しかも、日本語翻訳がところどころ変で、余計に混乱します。
画面を下にスクロールすると、各アイコンの意味が書いてあるので、ここを参考にしてください。

アプリアイコンから起動するこの画面は、ほとんど設定画面だと思ってください。
画面左上をよ~く見てください。アイコンがうっすらと、オーバーレイで表示されているのが分かるでしょうか?これをタップすると本アプリのメイン機能が起動します。

起動方法はこれだけでなく、ステータスバーからの起動や、画面の端から引っ張り出す方式への変更も可能です。

ちなみに、設定画面やメイン画面でグレーアウトしているものは有料版の機能になります。
有料版は現在70%OFFのセール中なので、本記事を最後まで読んで気に入れば、購入してみるのはいかがでしょう?購入はこちらから行えます。

Floating Apps (multitasking)|Play ストア

複数のウィンドウを同時に表示!

では、そろそろ本題に。メイン画面を起動したら、アイコンをタップしてみてください。すると、対象の機能が小さなウィンドウで表示されたと思います。
『Floating Apps』は、このように対象の機能をオーバーレイのウィンドウで表示し、いつでも使用できる便利なアプリです!

ウィンドウは位置も大きさも自由自在に変更でき、PCと同じような間隔で使用できます。

ウィンドウのメニューボタンから「トップ」を選択すると画面の上半分に、「ボトム」だと下半分にウィンドウが表示され、画面を完全に二分割する事ができます。
まるで、最近のGalaxyシリーズに搭載されている「マルチウィンドウ機能」のようですね。

同じ機能のウィンドウを複数開く事もできるので、こんな事もできちゃいます。
ブラウザを2つ同時に開いて、一つは通常のブラウジングを。もう一つはYouTube鑑賞、あるいはTwitter閲覧など、あらゆる作業を効率的にこなす事ができますよ。

タブレットでより使いやすく!

そして、本アプリが真価を発揮するのがタブレット端末です!大きな画面で使用すれば、PCライクな使い方ができますよ!

画面が大きいので、これだけ開いてもストレスなく操作が可能です。ちなみにこれはNexus7で使用しました。
通常のブラウジングをしながらのTL監視、必要なアプリはランチャーですぐ起動できるようにしておき、トラフィックモニターを内蔵した設定ウィンドウを設置。気になった動画を別のウィンドウで素早く起動。
うーん、何だかとてもスマートにAndroidを使いこなしているように見えます(笑)

有料版には、ビデオプレイヤーや専用のTwitterアプリ、ウィジェットのウィンドウ化など、便利な機能がまだまだ用意されています。特にウィジェットのウィンドウ表示は、他のアプリと組み合わせて使用すると、更に便利になりそうです!

ちなみに、有料版のいくつかの機能はTwitterやFacebookで共有すれば、無料で開放されるものもあるので目を通しておくと良いかもしれません。

タブレットで使用すれば非常に快適ですが、ある程度の画面サイズのスマートフォンであれば、ストレスなく使用できます。
タスクスイッチャーアプリはたくさんありますが、画面を占有しない本アプリは本当に使いやすいです!是非、一度試してみてください!