myMail for Hotmail,Yahoo,Gmail : 主要なメールサービスはこのアプリで一本化!IMAP対応のメールアプリ!無料

[PR記事]

 

com.my.mail_09

ウェブサービスを利用する際はたいていメールアドレスが必要で、メールアドレスを複数持っているという方も多いと思います。その管理、煩わしくありませんか?
『myMail for Hotmail,Yahoo,Gmail』は、Gmail、Microsoft(Outlook、Hotmail、Windows Live)、Yahoo!メール、AOL、Apple(iCloud、Me.com)といった主要なメールサービスや、IMAP/POP3方式にも対応するメールアプリです。
それぞれのメールサービス独自のアプリを使うのもいいですが、1つにまとめるとスッキリしますよ。

アプリの特徴
  • 主要なメールサービスに対応しているメールアプリ
  • IMAP/POP3方式にも対応
  • ドコモメールは今のところ未対応
myMail for Hotmail,Yahoo,Gmail
価格:無料
開発:MY.COM


Gmailを登録する

com.my.mail_01

アプリを起動すると、「Google」や「Yahoo!」といった主要なメールサービスが表示されます。Gmailを登録する場合はGoogleを選択します。
Googleを選択すると、そのAndroid端末に紐付けされているGoogleアカウントが表示されるので、登録したいアカウントを選択します。
 

com.my.mail_02

すると、アプリからメールを取り扱うためのリクエスト許可されるので、理解したうえでログインをタップします。ログインしてしばらくすると、メールボックスが表示されます。
順調に行けばアプリ起動から1〜2分程度でGmailが表示されます。パスワードを入力する必要もありません。
 

com.my.mail_08

ブラウザからアクセスすると表示されるGmailの「ソーシャル」や「プロモーション」といったタブは認識しませんが、ラベルは認識されます。
受信ボックスは画面を下に引っ張ることで更新されます。基本的に表示されるのは受信ボックスですが、左上のメニューボタンからフォルダの切り替えやアカウントの切り替えが可能です。
 
アカウント切り替え・追加部分にある「S」「S」「O」は、登録されているアカウント(メールアドレス)の頭文字を表しています。それぞれYahoo!メール(com)、Yahoo!メール(co.jp)、Gmailです。ここをタップすることでアカウントを切り替えることができます。アカウントを追加する場合は一番下の「+」をタップします。
 

com.my.mail_04

もちろんメールの新規作成、ファイルの添付も可能です。

Yahoo!メールは登録に注意

com.my.mail_05

Yahoo!メールを登録する際は注意が必要です。
上から2番目、Googleの下に表示されている紫色の「Yahoo!」は米Yahoo!のメール(@yahoo.com)は登録できますが、Yahoo!Japanのメール(@yahoo.co.jp)は登録できません。@yahoo.co.jpを登録するときは、一番下の「OTHER MAIL」から登録することができます。
 
登録の際、入力したメールアドレスとパスワードが間違っていないのにも関わらず登録できない場合は、パスワードを大文字で入力してみてください。実際に登録しようとした際に登録できなかったので何度か試し、小文字だったパスワードを大文字で入力してみたところ、すんなり登録できました。

ドコモメール、現段階では未対応

com.my.mail_06

ドコモメールがIMAP方式のメールソフトに対応したということで、ドコモメールの登録を試みてみましたが、結論から言うと登録できませんでした。
「Domain is not supported」というエラーが表示されましや。IMAP方式に対応しているはずのアプリですが、ドコモドメインはサポートしていないというのです。

com.my.mail_07

登録しようとしたドコモメールのアドレス宛に、myMailのサポートチームよりこのような自動送信メールが届きました。
 
メールはすべて英文なのですが、訳してみると、「myMailアプリは自動的にIMAPとSMTPの設定を検出しますが、接続に失敗した場合は、サーバのホスト名やポート番号を返信してください。問題を確認して手動で設定を追加します」という内容でした。
やはり、ドコモメールを利用するにはサポートチームによる設定が必要なようです。
 
複数のメールアドレスを1つのアプリで管理できることは便利ですし、切り替えもすぐにできるので、楽ですね。
残念ながら今のところドコモメールは対応していませんが、せっかくなら利用してみたいですし、今後対応することを願いつつ、つたない英語ですがサポートチームに返信してみようと思います。




myMail for Hotmail,Yahoo,Gmail
価格:無料
開発:MY.COM





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名myMail for Hotmail,Yahoo,Gmail
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.0.4112
提供元MY.COM
レビュー日2013/12/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hiro
アプリの楽しさや便利さを皆さんに分かりやすくお伝えします!