オンラインの証券会社も数多く、手数料も下がってきていることから株取引を始めている方も多くなってきています。
『Yahoo!ファイナンス~株価や為替を手のひらに(無料)』は、株式市場や為替市場のニュースや個別銘柄の株価や情報など、多くの情報を得ることのできるアプリです。銘柄ごとに掲示板もあり、他のユーザーとコミュニケーションを取ることもできます。
株取引をしていない方でも、株主優待の情報をチェックすることができるので、何か参考になる情報があるかもしれませんよ。
トップページにはマーケット情報やニュースなどがまとめて表示されています。見たい情報をタップすると、詳細な情報の画面が表示されます。
例えばマーケット情報なら、日経平均株価のチャートや時系列での株価、関連ニュースを表示させることができます。掲示板ではその話題(銘柄)について他のユーザーとコミュニケーションを取ることもできます。
それぞれ画面右端に表示されるメニューから切り替えることができます。また、画面上を左右にスワイプさせることでも切り替えられます。
特にチャートを見る際は横画面にすると見やすくなります。チャートは「1日」から「10年」まで期間を指定することができ、チャート上を指でなぞればその日(月)の四本値(始値・終値・高値・安値)が表示されます。
自分の保有している銘柄や資産を確認できる「ポートフォリオ」は、ヤフーIDでログインすることで利用できます。
外国為替や株式銘柄を検索して表示させることができます。保有数や購入時の価格を入力することによって損益も一覧で表示してくれます。
画面下部の「関連ニュース」を上に向かって引っ張ると、登録した銘柄に関するニュースがピックアップされて表示されます。
ポートフォリオをはじめ、個別の銘柄はウィジェットとしてホーム画面に表示させることができます。
ポートフォリオは画面上のウィジェットを上下に小さくスワイプ(フリック)させると表示が切り替わり、全ての銘柄を確認することができます。
「値上がり率」「値下がり率」「出来高」「ストップ高」などのランキングを表示させるウィジェットもあります。
面白い機能として、チャートを手書きで検索することができます。指定された欄に手書きでチャートを描くと、年間のチャートから似ている銘柄を選んで表示してくれます。
株主優待目当てで投資するという方も多いと聞きます。本アプリでは株主優待の情報も見ることができます。
権利確定月がその月の企業が一覧で表示され、優待内容・必要な株数・それに必要な投資金額も確認することができます。
スマートフォン業界・モバイル業界のこの1年はどうだったのでしょうか。
社会現象になったと言っても過言ではない「パズドラ」をリリースしているガンホーオンラインエンターテイメント。3月にはパズドラが1,000万ダウンロードを突破し、5月には会社がソフトバンクの子会社となりました。ちょうどその時期は株価も上がっています。
SNSでおなじみミクシィは、9月からリリースされたゲームアプリ「モンスターストライク」が大ヒット。その影響もあってストップ高も連発し、株価は膨れ上がったのはチャートを見ていただければ分かると思います。
一方、フィーチャーフォン時代からゲームを展開しているDeNA(モバゲー)やグリーの2社は、ともに株価が下がっている傾向が見られました。特にグリーは希望退職者を募集し従業員を削減するなど、経営が行き詰まっていることが伺えます。
今年7月にアメリカの携帯電話事業者のスプリントを買収したことが記憶に新しいソフトバンクは、今年度の営業利益1兆円を目指し企業買収を繰り返しています。今年の株価は右肩上がりになっており、チャートを10年表示に切り替えてみると、特に今年に入ってからは大きな伸びとなっていることが確認できます。
以上のように、スマホ・モバイル業界の動向を株価やそのチャートを見ながら改めて考えてみるのも、今年を振り返る意味で面白いかもしれません。
本アプリは実際の株取引をすることはできませんが、Yahoo!のサービスであることを強みに多くの新聞社や通信社のニュースを見ることができます。
株取引をしている方も、そうでない方も、気になる情報も外出先でチェックできるのでぜひ一度試してみてください。