なぜだか自分でもわかんないけど、プレイ中急に半熟英雄をやってる気分になりました。
『スパルタ戦争:栄誉の帝国』はプレイヤーの思い通りにゲームを進めるタイプのシミュレーションにソーシャル要素を組み合わせたようなゲームです。じっくりコツコツ遊ぶのが好きな方におすすめです。
本ゲームにおいてアナタはスパルタの王です。
戦ったり建築したりして国民を導いていきます。責任重大ですよ!
はじめはチュートリアルが表示されるので、ここで遊び方を覚えましょう。
翻訳はところどころおかしいですが日本語化されています。
シティホール、民家、兵舎などを建造して国力をアップさせていきます。
特に民家は、労働力となる人材(本ゲームでは「奴隷」と訳されている)を確保する上で必須のようです。
チュートリアルをこなすと報酬が貰えます。
施設建造のための資材や奴隷・兵士の給料、食料などが貰えます。
金や石、木などを採取する専門設備も作れます。
建造した施設には奴隷を派遣します。数に応じて生産力などが上がるようです。
各施設にはレベルがあり、アップグレードすることで能力を向上させることができます。
施設のアップグレードにはコスト以外にも制限がかかっていて、シティホールをレベルアップすると上限値が更新されるようになります。
兵舎を建てると兵士を養えるようになります。兵士は侵略者からスパルタを守ったり、反対に他の領土や未開の地に侵入することができます。
兵士を訓練します。チュートリアルでは無料で加速(工程をスキップ)することができますので、試してみてください。
訓練が終わると侵略者が来ます。バカめ、こっちの準備は万端だ!
戦闘に突入します。
戦闘はカードゲームスタイルで進行するようですが、自動でした。
撃退に成功、敵が捨て台詞を吐いて逃げていきます。
えっ?
ハデス神をゲット。
詳しそうな人の話を聞くに、どうやら神様は寺院に祭る必要があるようです。
寺院はここ。国で一番立派な建物です。
本ゲームにおいて神様は国力増強と戦闘補助の両方に加護を与えてくれる存在です。
今回取得したハデス神は石材の生産効率を上げてくれる能力が魅力的。
さっそく祭りました。これで石材が安定的に供給されるようになると良いですね。
画面左下の地図ボタンから探検に出かけることもできます。
探検では戦闘が発生したり、資材を入手したり、新しい神様を発見したりすることがあります。
今回はさっき追っ払った侵略者が逃げ込んだ洞窟を追撃します。
戦いに勝つと神様への信仰心が高まり、一定量以上で神様がレベルアップして更に強力になります。
神様がレベルアップしたところでチュートリアルは完了となります。お疲れ様でした。
この後は資材を貯めて建物を増やしたり、民家を増やして労働力を確保したり、兵士を訓練して探検を繰り返したりしてスパルタを強く大きな国にします。
国土の中央、「∞」マークの描かれた部分をタップするとガチャができます。
本ゲームのガチャは中身のわからない宝箱をランダムに1つ開けるものになっています。解錠用の鍵が毎日1個貰えます。
何をしていいかわからなくなった際は「任務」を見てみましょう。
今後の行動を選択しやすいように、様々な任務が用意されています。
行動は全てキューに入り、順番に処理されていきます。同一の行動、例えば施設のアップグレードは同時に2つまでしかキューに入れることはできません。処理を加速したい場合は砂時計(課金アイテム)が必要ですが、チュートリアルや各種任務、探検などをしていると手に入ることもあります。
シムシティやマインクラフト、半熟英雄などのゆっくり進むシミュレーション要素が強いゲームが好きな方は楽しみやすいと思います。
ログインしていればそれだけ多くの資材が生産され、作業効率も上がりますので、自宅などで充電ケーブルを繋ぎながらじっくり遊びたいゲームです。