Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

sk.lighture.alarmrevolution-0

冬になって、ますます布団から出られなくなりました。いい目覚ましアプリを探してさまよっている日々です。

今回ご紹介する『Alarm Revolution』はこれまでの目覚ましアプリにあった機能はもちろんですが、音声合成エンジンによって好きなセリフを目覚ましボイスとして利用することができるアプリです。

アプリの特徴

  • 指定したテキストを合成音声で読み上げてくれる目覚まし
  • 音声合成は英語だけでなく日本語も対応
  • プレアラームで本アラーム時刻の前にも鳴らすことができる

Alarm Revolution
価格:無料

アラームをセット

sk.lighture.alarmrevolution-1

さっそくアプリを起動してアラームをセットしてみましょう、右上の+ボタンから新しいアラームをセットできます。

sk.lighture.alarmrevolution-2

本アプリは全て英語で、項目もたくさんあるので一見難しいです。が、落ち着いて見れば大丈夫です。何も設定しなくても、最初の時間設定さえしてあれば問題ありません。

細かい設定を行いたい場合は、メニューから「Advanced」を選ぶと項目が増えます。

プレアラームで徐々に覚醒

sk.lighture.alarmrevolution-3

本アプリの特徴の1つが「プレアラーム」です。
これは最初に時間設定した本アラーム時刻の数分前にもアラームを鳴らすことができる、というものです。
もちろん、それで起きられればそれでOKですが、なかなか起きられない人はプレアラームを何回か鳴らしてだんだんと覚醒していく、というのもいいかもしれません。

アラームを止める課題もたくさん

sk.lighture.alarmrevolution-4

目覚ましを止めるための課題を設定することもできます。これは5種類あり、設定したものからランダムで選択されます。
・Mathmatic…簡単な計算問題
・Night sky…星の中にある太陽をタップ
・Shake…端末を何回も振る
・Follow…矢印の方向に端末を振る
・Days of week…曜日を並び替える

合成音声で起こしてもらう

sk.lighture.alarmrevolution-5

「Voice Alarm」はアラーム時刻に指定したテキストを読み上げてくれる機能です。
ここは日本語で入力しても大丈夫です。ちゃんと日本語で読んでもらえます。

「TIME」といったものは現在時刻に置換されて読み上げられます。時間だけを連呼することもできますし、好きなように設定してみましょう。右上の再生ボタンをタップでテスト再生ができるので、納得いくまで書きなおすことができます。

sk.lighture.alarmrevolution-6

「Voice Alarm」の音声については設定の「Voice」から調整できます。英語や日本語以外にも多くの言語に対応しています。わざと英語を選んで、英語で起こしてもらうのも面白いかもしれませんね。

また、ボイスをアラーム音の後に再生するか、同時に再生するか、といった設定もここから行うことができます。

テキスト読み上げ機能は、うまくやらないと発音が変になることもあります。流暢に喋らせるためにはどうしたらいいか、と試行錯誤するのも面白いです。
個人的にはアラーム音よりもこういった音声のほうがうまく起きられる気がします。これで二度寝三度寝が減るといいのですが…。





Alarm Revolution
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Alarm Revolution
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.6
デベロッパー名 Lighture
レビュー日 2013/12/18


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る