Vintage 8mm Video Camera : 古くて懐かしい8mm映画をスマホで撮ろう!かなりそれっぽいヴィンテージカメラ!

[PR記事]

 

com.rockingdayo.vintage8mmvideocamera-0

8mm映画って、見たことありますか?私も実物は幼少期に1,2度見た記憶しかありません。かなりレトロな機器ですよね。最近の動画でも演出的にそれっぽい画像にすることはあるので雰囲気は分かる人も多いと思います。
今回ご紹介する『Vintage 8mm Video Camera』はそんな8mm映画のような動画を撮影することのできるアプリです。色だけでなくノイズなど、かなりそれっぽいですよ。

アプリの特徴
  • 8mm映画のようなレトロな動画を撮影
  • 1950など年代に合わせた画質調整
  • 同じ効果で静止画も撮影可能
Vintage 8mm Video Camera
価格:¥197
開発:Rocking Dayo


実際に撮影してみました

まずは本アプリで撮れる動画を見ていただくとわかりやすいと思います。

コミケC85

色やノイズなど、かなり古めかしい印象だと思いますが、撮影日は2013/12/31です。こういった動画を本アプリだけで撮影できるんです。

操作は必要最小限

com.rockingdayo.vintage8mmvideocamera-1

操作は単純です。真ん中の赤いボタンで録画/停止ができます。
下のボタンをタップすると静止画で残すこともできます。

年代に合わせて画質変更

com.rockingdayo.vintage8mmvideocamera-2

オプションでは画質などを変更できます。
あらかじめ5つのプリセットが用意されています。これは1950など、年代っぽい名前になっています。

com.rockingdayo.vintage8mmvideocamera-3

1920はまだ白黒で、年代が上がるごとに色鮮やかになっていくのがわかると思います。自分の親やおじいちゃん世代が若いころの年代で撮ってあげれば懐かしがってくれるかもしれませんね。

com.rockingdayo.vintage8mmvideocamera-4

「MANUAL」ではそれぞれの色の具合を自分で調整することができます。
プリセットのものだけでも十分かとは思いますが、よりこだわりたい方は調整してみてください。

音声はデフォルトオフ

com.rockingdayo.vintage8mmvideocamera-5

その他、フロントカメラに切り替えたり、音声の設定ができます。
デフォルトでは音声を記録しないようになっているので、記録したい場合は「SOUND」にチェックを入れましょう。
「RESOLUTION」は解像度です。解像度を上げるとパフォーマンスも悪くなるので注意が必要です。

有料アプリだけあって、完成度は高いです。単に画面にフィルタを掛けるだけでなく、ノイズがそれっぽさを高めています。
本アプリの映像を使って、「スマホだけで印象的な動画を作成」ということも不可能ではなさそうです。




Vintage 8mm Video Camera
価格:¥197
開発:Rocking Dayo





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Vintage 8mm Video Camera
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン3.3
提供元Rocking Dayo
レビュー日2014/01/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。