【サウザンドメモリーズ徹底攻略】第9回 : ノーマルスキル!使用タイミングを見極めろ!【攻略Wikiあり】
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今回はノーマルスキルの解説です。
リターナーのスキルタブを見てみると、「SP攻」「リーダースキル」「スキル」の3つが表記されていますが、この3つ目の「スキル」を、この解説では「ノーマルスキル」と呼ぶことにします。
特別な力の総称としての「スキル」と区別するためです。
「ノーマルスキル」は準備が必要です。
開発:Akatsuki Inc.
スキルタブの3番目に表記されているスキルです。
マーカーの種類を変えるものや、マーカー別・タイプ別で攻撃力をあげるもの、ダメージを減らすものなど、種類は様々です。
ノーマルスキルはどのリターナーも所持していますが、全てのリターナーが戦闘中に使えるわけではありません。
自分のリターナーだと、リーダーとサブリーダー2名のみが、戦闘時ノーマルスキルを使えます。
出撃編成画面だったら、「Leader」「2nd」「3rd」の表示がついたリターナーです。
あとは、フレンドのリーダーが使えます。
フレンドは「リーダー+サブリーダー2名」の3名がヘルプに来てくれますが、ノーマルスキルが使えるのはリーダーだけです。
つまり、戦闘中ノーマルスキルが使えるリターナーは、全部で4名です。
冒険の出撃確認画面で、アイコンが大きくなっている4名がそうです。
フレンド登録してない冒険者でも、ノーマルスキルは使えます。
ノーマルスキルはすぐに使えるわけではありません。
使用できるようになるまでには、数ターンの経過が必要です。
戦闘画面では、ノーマルスキル使用可の4名のアイコンが、画面下部に表示されます。
各アイコンをタッチすると、スキル内容とあと何ターン経過で発動するか、が記載されています。
必要ターン数が経過すると、ノーマルスキル使用可になったリターナーのアイコンが、点滅をします。
点滅アイコンをタップすると、スキル内容と共に、使用するかどうかを尋ねるダイアログが出ます。
一度使ってしまうと、次のターンからまた準備期間に入ります。
リーダースキルが「~~マーカーの攻撃力アップ」系だった場合、マーカーチェンジ系のノーマルスキルを上手く使えれば、攻撃力が格段に上昇します。
また、マーカーチェンジを上手く使えると、オールリンクスマッシュが決められます。
ただ、ノーマルスキルは準備期間が長いので、使いドコロには気をつけましょう。
次回は「特殊能力」についてです。
開発:Akatsuki Inc.
アプリ名 | サウザンドメモリーズ【キャラリンクRPG】千メモ! |
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対応OS | Android 4.0 以上 |
バージョン | 1.0.5.4 |
提供元 | Akatsuki Inc. |
レビュー日 | 2014/01/15 |
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