【サウザンドメモリーズ徹底攻略】第9回 : ノーマルスキル!使用タイミングを見極めろ!【攻略Wikiあり】

[PR記事]

 

1000_01

今回はノーマルスキルの解説です。
リターナーのスキルタブを見てみると、「SP攻」「リーダースキル」「スキル」の3つが表記されていますが、この3つ目の「スキル」を、この解説では「ノーマルスキル」と呼ぶことにします。
特別な力の総称としての「スキル」と区別するためです。
「ノーマルスキル」は準備が必要です。

サウザンドメモリーズ – オクトバまとめWiKi

サウザンドメモリーズ【キャラリンクRPG】千メモ!
価格:無料
開発:Akatsuki Inc.


ノーマルスキル

senmemo-0901

スキルタブの3番目に表記されているスキルです。
マーカーの種類を変えるものや、マーカー別・タイプ別で攻撃力をあげるもの、ダメージを減らすものなど、種類は様々です。

使えるリターナー

senmemo-0902

ノーマルスキルはどのリターナーも所持していますが、全てのリターナーが戦闘中に使えるわけではありません。
自分のリターナーだと、リーダーとサブリーダー2名のみが、戦闘時ノーマルスキルを使えます
出撃編成画面だったら、「Leader」「2nd」「3rd」の表示がついたリターナーです。

senmemo-0903

あとは、フレンドのリーダーが使えます
フレンドは「リーダー+サブリーダー2名」の3名がヘルプに来てくれますが、ノーマルスキルが使えるのはリーダーだけです。
つまり、戦闘中ノーマルスキルが使えるリターナーは、全部で4名です。
冒険の出撃確認画面で、アイコンが大きくなっている4名がそうです。
フレンド登録してない冒険者でも、ノーマルスキルは使えます。

使用タイミング

senmemo-0904

ノーマルスキルはすぐに使えるわけではありません。
使用できるようになるまでには、数ターンの経過が必要です。
戦闘画面では、ノーマルスキル使用可の4名のアイコンが、画面下部に表示されます。
各アイコンをタッチすると、スキル内容とあと何ターン経過で発動するか、が記載されています。

senmemo-0905

必要ターン数が経過すると、ノーマルスキル使用可になったリターナーのアイコンが、点滅をします。
点滅アイコンをタップすると、スキル内容と共に、使用するかどうかを尋ねるダイアログが出ます。
一度使ってしまうと、次のターンからまた準備期間に入ります。

リーダースキルが「~~マーカーの攻撃力アップ」系だった場合、マーカーチェンジ系のノーマルスキルを上手く使えれば、攻撃力が格段に上昇します。
また、マーカーチェンジを上手く使えると、オールリンクスマッシュが決められます。
ただ、ノーマルスキルは準備期間が長いので、使いドコロには気をつけましょう。

次回は「特殊能力」についてです。

サウザンドメモリーズ – オクトバまとめWiKi




サウザンドメモリーズ【キャラリンクRPG】千メモ!
価格:無料
開発:Akatsuki Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サウザンドメモリーズ【キャラリンクRPG】千メモ!
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン1.0.5.4
提供元Akatsuki Inc.
レビュー日2014/01/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者