Android(アンドロイド)特集記事

2014/01/17 Android(アンドロイド)特集記事, ゲーム攻略

1000_01

今回は特殊能力の解説です。
特殊能力は、1つはリターナーが最初から持っていますが、もう1つは自分で獲得しなければなりません。
でも、獲得する能力は自分で選択できないのです。
どんな能力がつくかは運まかせ。
さらに、獲得できるかどうかも運まかせなのです。
強力な能力が獲得できたらラッキーだと思いましょう。

サウザンドメモリーズ – オクトバまとめWiKi


サウザンドメモリーズ【キャラリンクRPG】千メモ!
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


特殊能力とは

senmemo-1001

リターナー詳細の「特殊能力」と書かれたタブをタップすると、1つもしくは2つの能力名が書かれています。

senmemo-1002

能力内容については、右側の「特殊能力説明」をタップすると見られます。
特殊能力の種類は、スキル類よりもさらに多岐にわたっていて、数多くの種類があります。
特殊能力はリーダースキルと同じで、戦闘の間は常に有効です。
SP攻撃のように発動率もありませんし、ノーマルスキルのように、こちらで使用タイミングを決めるものでもありません。

senmemo-1003

ただし、「HP~~%以下の時…」や「~~リンク以上だと…」のように、条件付きの能力も多いので、そういったものは条件を満たした時に有効になります。

能力獲得方法

senmemo-1004

リターナーを入手してすぐ特殊能力を見てみると、特殊能力は1つしかありません。
各リターナーは、最初から1つだけ特殊能力を持っていて、これはリターナーの種類により固定なので、同じリターナーなら1つ目の特殊能力は同じです。

senmemo-1005

どのリターナーも特殊能力は2つ所持できますが、2つ目は戦闘中に獲得します
敵にとどめをさしたリターナーが、能力を獲得する可能性があります
この特殊能力獲得を『千メモ』では「閃く」と言いますが、とどめをさしたリターナーがすでに閃き済みだった場合は、その手前のリターナーが閃く可能性があります。

senmemo-1006

ただし、オールリンクスマッシュでとどめを刺すと閃きません
さらに、ゲストキャラやフレンドでとどめを刺しても、閃きません
戦闘中に特殊能力を獲得したリターナーがいると、戦闘後に誰が獲得したかお知らせが出ます。

特殊能力の中には、リターナーのステータスをアップさせるものもあるし、武具の効果をアップさせるものもあります。
獲得FP・獲得グリッドを増やすものもあります。
中には「状態異常にならない」という能力もあります。
現在の『千メモ』においては、状態異常はかなり強力なので、「状態異常にならない」という能力はかなり有用です。
これが閃いたら非常にラッキーです。

次回も特殊能力についてです。

サウザンドメモリーズ – オクトバまとめWiKi





サウザンドメモリーズ【キャラリンクRPG】千メモ!
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 サウザンドメモリーズ【キャラリンクRPG】千メモ!
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.0.5.4
デベロッパー名 Akatsuki Inc.
レビュー日 2014/01/15


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る