バズ・ウィジェット : 自分だけのものが作って使えて大満足!オリジナルウィジェット作成アプリ!無料

[PR記事]

 

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-screenshot

Android端末のホーム画面に置くことができるウィジェット。
色々な種類のものがあり、便利なので使っている方も多いのではないでしょうか?
数ある中から選ぶのはもう飽きた!自分で自分好みなものを作りたい!
そう思ったら『バズ・ウィジェット』を使ってみましょう。
ホーム画面のシェアが画期的な『バズランチャー』と同じデベロッパーさんがリリースしているこのアプリ。
オリジナルのウィジェットを作ることができ、愛着わくこと間違いなしです!

バズ・ウィジェット
価格:無料
開発:Homepack Buzz Team


自分だけのウィジェットが作れる!

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-001

新規作成することもできますが、まずはアプリに元々入っているものからいじくってみましょう。このシンプルなバッテリーウィジェットからカスタマイズしてみます。

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-002

「アクティビティ」と書かれているところをタップして、編集するオブジェクトを選択。
このウィジェットは背景、楕円、バッテリー・サークル、バッテリー数字、テキストで構成されているようです。

Screenshot_2014-02-20-13-23-17-2

バッテリー数字を選択。フォントと色を変えてみます。
色はカラーコードで入力されていますが、右隣をタップすればパレットから選べるので安心です。フォントはフォント名をタップすれば、一覧が出てきます!

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-004

色は程よいブルーに、フォントはイタリーな感じにしてみました。
だけどこれじゃ数字だけが浮くからテキストも合わせなきゃ…という具合に、どんどんカスタマイズしていきます。

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-005

数字とテキストを変えたので、今度は周りの円の部分を。
バッテリー・サークルの背景として、楕円オブジェクトが置かれているようです。
カラーだけではなくテクスチャーからも選べて面白いですよ!

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-006

カスタマイズが完了したら、右上のファイルをタップして保存しましょう。
保存しないまま、トップ画面に戻ったりアプリを閉じたりすると、保存されてない編集は破棄されてしまうので注意です!

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-007

作ったウィジェットをホーム画面に置いてみました。
このアクアな感じ…好きです!

ウィジェットの新規作成!

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-008

トップ画面右上のプラスをタップすれば、ウィジェットを1から作ることができます。
ではここで、追加・カスタマイズできるオブジェクトを一挙ご紹介…!

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-009

「形」では、「四角形」と「楕円」を作成することができます。
バッテリーをカスタマイズしているときにも書きましたが、テクスチャーが選べるので味が出ていい!掛け時計風の時計ウィジェットを作るのに重宝しそうです。

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-010

「テキスト」では文字通り、テキストの挿入が可能です!
豊富なフォントから選ぶことができ影も付けられる。
こんな恋文風な「Octoba」、ちょっと新鮮じゃないですか?(笑)

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-011

「画像」で、お気に入りの写真をウィジェットの素材にすることもできます。
画像を選んだら切り取りができるので、サイズ感が心配なものでも安心です!

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-012

こちらは「デジタル時計」と「アナログ時計」。
「デジタル時計」は時・分・AM/PM・セパレーターとそれぞれオブジェクトが分離、「アナログ時計」は針時計と円弧時計の2種類から選ぶことが可能。カスタマイズの仕方によって、それぞれガラッと雰囲気が変わるので、いじりがいがあって楽しいです!

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-013

「日付」では、年・月・日・曜日・週とそれぞれオブジェクトを置くことができます。
こうしてオブジェクトが分かれているお陰で、自由度の高い日付ウィジェットが作れそう!数字表記と英語表記の選択ももちろん可能です。

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-014

「バッテリー」はサークル・バー・数字の3つのオブジェクトから。
サークルの中に数字を入れて、バーの中に数字を入れて、という風に使えそうです!

オリジナル作ってみました!

com.buzzpia.aqua.appwidget.clock-015

せっかくなので…私オリジナルのものを作ってみました!
針時計と日付のシンプルなウィジェット。編集画面上だとちょっと見にくいけれど…ホーム画面に置いてみるとカッコいい!即・お気に入り決定です。

自分で手軽にウィジェットを作れて、しかもちゃんと使える。
小学校で受けた図工の授業を思い出して、何だか童心に返っちゃいました!
『バズランチャー』をインストールすれば、他の人と作ったウィジェットをシェアすることもできるようです。興味があればこちらもぜひお試しください!

[バズランチャー]4万以上の無料テーマGETしよう!

『バズランチャー』に関しては、過去にオクトバでベータ版ではありますが、レビューをしていますので参考にどうぞ!
Buzz Launcher(バズ・ランチャー) ベータ : カスタマイズ済ホーム画面を共有して簡単きせかえ!無料Androidアプリ




バズ・ウィジェット
価格:無料
開発:Homepack Buzz Team





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名バズ・ウィジェット
対応OSAndroid 3.2 以上
バージョン1.0.1
提供元Homepack Buzz Team
レビュー日2014/02/20
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
masashi
三度の飯よりお酒が好き。分かりやすく読みやすい記事作りを目指していきますので、どうぞよろしくお願いします!