【モンスターストライク徹底攻略】第7回 : アビリティって?ボスに効く能力!【初心者必見】

 

monst-topnew

ボスに、色々な特権があるという解説をしました。
やっぱりボスはボスだけあって、手強いのです。
今回はさらに、別のボス特権について解説します。
ダメージ通らないと思ったらそういうことか、と納得するような、ボスの持つ特殊技があります。
でも、そんなボスに効く能力を持ったモンスターもいるんですよ。

モンスターストライク 攻略まとめページ

モンスターストライク
価格:無料
開発:株式会社ミクシィ


アビリティとは

monst-0701

モンスター詳細を開くと、真ん中に描かれたアイコンの右に、「レベル・型・アビリティ」が書かれています。
このアビリティは、対ボス用の性質のようなもので、持っているモンスターと持っていないモンスターとがいます。
3つ目の欄に何も書かれていない場合、アビリティは無いということです。
アビリティは、そのアビリティを持つモンスターだけに有効な性質で、デッキのモンスター全てに有効なわけではありません
アビリティはいくつか種類があります。

アビリティの種類

◎ シールドブレイカー

monst-0702

ボスの中には、体の周りに小さな盾のようなマークを付けたものがいます。
これは見た目通り「盾」の役目をするもので、この盾に攻撃をしてもボス本体へのダメージにはなりません

monst-0703

ただし、盾は盾としてのHPを持っているので、一定のダメージを与えると壊れて無くなります。
盾はボスと同じ属性というわけではないので、ボスの弱点属性で攻撃しても、ダメージは増えません。
貫通タイプのモンスターや、友情コンボの「レーザー系」や「爆発系」は、盾も貫通するので、盾にぶつかってもボス本体にダメージを与えられます。

monst-0704

この非常に邪魔な盾に対して、大ダメージを与えられるアビリティが「シールドブレイカー」です
「トライアンフ」や「ガラハッド」は、★4でも「シールドブレイカー」を持っています。

monst-0705

1つ注意点があります。
ボスの体にくっついた状態のものはシールドですが、シールドと似た形のもので、ボスとは離れた場所に設置されたものがあります。
これはシールドではないので、シールドブレイカーで攻撃しても、超ダメージは与えられません。
この離れた場所にある機械は、一般的な敵なので、攻撃をしてきます。
攻撃までのターン数が示されているかどうかが、シールドかそうでないかを見分けるポイントの1つです。

ボスは本当に手強いので、のんびり攻略しようとすると、ゲームオーバーになってしまうことも。
スピードクリア報酬もありますし、アビリティ持ちをうまく使って、ボスを撃破しましょう。

次回もアビリティについてです。

モンスターストライク 攻略まとめページ




モンスターストライク
価格:無料
開発:株式会社ミクシィ





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名モンスターストライク
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン2.1.0
提供元株式会社ミクシィ
レビュー日2014/02/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者