Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ニュース / 情報

jp.co.nttdocomo.docomoDriveNet.info

「この先、渋滞してるかな?」「ガソリンっていくらだっけ?」「明日は晴れるかな?」
などなど、ドライブ中にふと調べ物をしたくなるシーンって、意外とありますよね。
でも運転中にスマホは操作できないし、わざわざ車を停めて調べるのもちょっと面倒…。

『ドコモ ドライブネットインフォ』は、スマホに話しかけるだけで渋滞情報やニュース・天気など、ドライブ中に役立つ情報を教えてくれるアプリです。
「しゃべってコンシェル」エンジンを利用した音声意図解釈技術と、カーナビメーカー・パイオニア提供の交通情報を利用しており、高い信頼性を誇ります。
しかも月額使用料も無料!ということで、まずは気軽に試してみましょう。


ドコモ ドライブネットインフォ
価格:無料

対話型の操作で便利に使える

ドライブネットインフォ0108

ホーム画面では、ドライブ中に必要な項目に絞った、4つの大きなボタンが配置されています。
停車中ならこれでもかんたんに操作できますが、右下のマイクボタンをタップすると…

Mic

マイク画面が表示されます!
ドコモの「しゃべってコンシェル」エンジンを利用した音声意図解釈技術のおかげで、例えば「渋滞情報を教えて」でも「この先混んでる?」でも、渋滞情報を案内してくれました。

広範囲にわかる実用的な渋滞情報

渋滞情報1213_2

高速道路だと「この先◯km渋滞」という情報が掲示板やラジオでわかりますが、普段使う一般道の渋滞って、実際に巻き込まれるまで気づかなかったり…。
そんな時はこのアプリに「この先混んでる?」などと話しかければ、周辺の渋滞状況をチェックしてくれます。
目的地をセットしたりする手間がないので、通勤や日々のお買い物などでも役立ちますよね。

ちなみに渋滞情報はパイオニアのカーナビや同アプリのユーザーから収集したデータを元にした「パーソナルトラフィック」を用いています。
ユーザーの実際の走行データから提供される情報なので、迅速かつ正確。しかも全国約70万kmといった日本全国、ほぼすべての公道がカバーされるというから驚きです!

ドライブ中に便利なコンテンツ!

2014-02-27_19h23_4

慌ただしい朝は、ニュースを自宅でチェックできないこともありますよね。
「今日のニュースは?」と話しかければ、ラジオ感覚で今日の最新ニュースをチェックすることができます。

Screenshot_2014-01-29-1

「明日のドライブ、晴れるかな…」
そんな時は「明日の天気は?」と訊いてみましょう。天気・気温・降水確率を教えてくれます。

Screenshot_2014-02-14-10-09-172

「今日の打ち合わせ、何時からだっけ…?」
『ドコモ ドライブネットインフォ』とGoogleカレンダーを連携しておけば、こんな時も「今日のスケジュールは?」と訊くだけ。
大事なアポイントをすっぽかす心配もありませんね。

お店の最新情報も!

Screenshot_2014-01-29-17-121

「お腹が空いた」「コーヒーが飲みたい」と言えば、最寄りの飲食店情報も教えてくれます。
おすすめメニューやお得なキャンペーン情報も教えてくれるので実用的!

朝の情報番組感覚で気になるニュースをチェック!

Screenshot_2014-02-12-2

ホーム画面右下の番組ボタンをタップすると、今ご紹介した「渋滞情報」「ニュース」「スケジュール」などの情報をまとめて音声で案内してくれます。

Screenshot_2014-01-29-17-15

さらに、よく使うガソリンスタンドを登録しておけば、最新のガソリン価格も案内してくれます。定期的にチェックできるから便利ですね!

Screenshot_2014-01-29-17-12

なんと「今日の占い」コーナーまであって、今日の運勢ランキングの発表から一言アドバイスまでもらえます。
これはもう、朝の情報番組も顔負けの充実したコンテンツが楽しめますね!

話しかけるだけでこんな操作も

Screenshot_2014-02-20-18-01-42

話しかけるだけで電話を発信したり、SMSを送受信することもできます。
「『あと10分で帰る』って妻にメール」と言うだけで、帰るメールだってかんたんに送信できちゃいます。

Screenshot_2014-01-29

スマホ内の音楽を再生する機能もあります。
「音楽が聴きたい」でプレイリストの全再生もできますし、「◯◯(曲名)が聴きたい」で曲をピンポイントに指定できます。

専用ホルダ&リモコンでもっと快適に!

APR59008_XL1

今回ご紹介した機能は全てアプリ単体で使うことができますが、全国のオートバックスにて発売中の専用車載ホルダ「スマートフォンホルダ01」を使うと、『ドライブネットインフォ』の使い勝手がさらに向上します。

【セット内容】

  • NFC対応機種なら置くだけで『ドコモ ドライブネットインフォ』が自動起動するホルダ本体
  • ハンドルから手を離さずに音声操作を呼び出せるリモコン
  • 急速充電に対応したシガーライター電源ケーブル付属

全国のオートバックス各店でも「スマートフォンホルダ01」などの「ドコモ ドライブネット」対応機器がお求めになれます。
詳しくは、下記、及び「ドコモのホームページ」でご確認ください。
 
[ドコモ ドライブネット]
https://www.nttdocomo.co.jp/service/information/drive_net/

2014-02-27_18h59_53

本格的なカーナビを利用するなら

jp.docomoDriveNet.navi

目的地までのルートを設定し、わかりやすい音声案内で誘導するカーナビを利用するには『ドコモ ドライブネットナビ』(月額315円)がおすすめ。
「スマートフォンホルダ01」に「カーナビ用センサーユニット01」を追加すれば、より高い自車位置精度を実現し、渋滞を考慮したルート誘導まで可能な、本格的なカーナビを利用できます。
旅行や帰省などでは、こちらが活躍しそうですね!

運転中には出番がないスマートフォンも、『ドコモ ドライブネットインフォ』があれば有能なサポーターに早変わり!
無料ですし、マイカーとスマホをお持ちの方は入れておいて絶対損はないアプリです。

『ドコモ ドライブネットインフォ』と「スマートフォンホルダ01」を実際にドライブで使ってみた感想も後日レポートしますので、乞うご期待!

※自動車の運転中にスマートフォン/タブレットの操作をしないでください。スマートフォン/タブレットの操作をする場合には、必ず安全な場所に自動車を停車させてから行ってください。
※「音声操作」はAndroid?4.0以上のOSを搭載した対応機種でSPモードをご契約いただいている場合でご利用いただけます。当該条件を満たしていない場合はドコモが指定した特定のワードでのみご利用いただけます。
※ご利用状況によっては意図しない認識結果や動作となる場合があります。
※「ガソリン価格」は、実際と異なる場合があります。
※「今日の占い」は、あらかじめ設定が必要です。
※「NFC機能」は、ご利用になる機種により制限があります。
※「ドコモ ドライブネットナビ」アプリを運転者がナビゲーションとしてご利用の場合は、必ず当社指定の「ドコモ ドライブネット」対応機器などに装着してご利用ください。
※ご注意事項、ご利用条件などの詳細はドコモのホームページでご確認ください。
※商品写真および画面はイメージです。実物とは若干異なる場合があります。





ドコモ ドライブネットインフォ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ドコモ ドライブネットインフォ
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.00.20
デベロッパー名 NTT DOCOMO
レビュー日 2014/02/12


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※本記事はタイアップ内容を含みます。
※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る