【サモンズボード徹底攻略】第5回 : パーティーメンバーを決定しよう!便利なソート機能!【初心者必見】

 

summons-top

モンスターは、スキルやリーダースキルといった、特殊な技を持つことがあります。
戦闘中に、どのモンスターのどのスキルを使うか、というのはとても重要になってきます。
それによって、どのモンスターをダンジョンに連れていくか、も変わるでしょう。
スキルについて覚える前に、まずはパーティーの編成の仕方を覚えましょう。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ

サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


パーティー編成

summons-0501

メニュー「モンスター」 → モンスター編成

ここでパーティーメンバーの入れ替えができます。
パーティーは「編成A」~「編成D」の4つが設定できます。
各タブをタップすることにより、それぞれのパーティーのメンバーが入れ替えできます。

summons-0502

1パーティーに4体までモンスターを選択できます。
一番上のモンスターが、そのパーティーのリーダーとなります
「編集する」をタップすると、手持ちのモンスターが一覧で表示されます。

summons-0503

この一覧は、「属性」や「攻撃力」「HP」など、色々な条件でソートできます。

summons-0504

なお、このソート選択で「フィルタ」と「第2優先」という項目があります。
「フィルタ」を設定すると、最初に設定したソート条件の他に、「フィルタ」の条件に合ったものだけを示してくれます。
例えば、上の画像は「属性」でソートして、「全体化」持ち(後で説明します)で、フィルタをかけた結果です。
全体化を持つモンスターが、属性順で並びます。

summons-0505

「第2優先」は、最初に選択したソート順を、さらにどのような順番で並べるか、ということです。
例えば最初のソートを「属性」、「第2優先」を「レベル」に設定してみます。
すると手持ちのモンスターが、属性別で並び替えられ、さらに同じ属性の中でなら、レベルの高いものから並ぶようになります。

summons-0506

パーティーメンバーの入れ替えは、はずしたい1体をタップし、その後入れたい1体をタップすればOKです。

summons-0507

ダンジョン入場の際、パーティーが示されますが、ここでパーティーを左右にフリックすると、別パーティーに切り替わります。
編成A~Dまでが順に示されるので、ダンジョンに合ったパーティーを選んで入場します。

各ダンジョン別に、4つのパーティーを設定しておくと、便利に使えると思います。
どのダンジョンも、同じメンバーで行くなら、設定は1つで大丈夫ですが、ダンジョンの属性などにより、メンバーを変えていく場合は、それぞれ設定してあると、毎回ダンジョン入場前にメンバーを入れ替える必要がありません。

次回は、パーティーコストと石版のかけらについてです。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ




サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サモンズボード
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/03/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者