【サモンズボード徹底攻略】第9回 : リーダー特権!リーダースキルをうまく使おう!【初心者必見】

 

summons-top

今回は「リーダースキル」についての解説です。
「スキル」とは違う性質のものですが、こちらも上手く使うとパーティーがグッと強くなります。
パーティーリーダーしか使えませんが、準備期間や効果範囲などには左右されないので、とても便利です。
パーティーメンバーを選ぶ時の、重要なポイントの1つです。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ

サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


リーダースキル

summons-0901

モンスター詳細で、青い欄に書かれています。
進化用・育成用モンスターや、レア度の低いモンスターは持っていません。

summons-0902

リーダースキルは、そのモンスターをリーダーにした時のみ、効果が発動されます
なので、リーダースキルを持たないモンスターをリーダーにしたり、リーダースキルを持っていても、リーダーになっていない場合などは、リーダースキルは発動しません。
「スキル」と違って、使用タイミングをこちらで決めるわけではなく、リーダースキルは戦闘中常に有効です
発動までの準備期間がないので、リーダースキルにはレベルはありません。
攻撃力増加、ダメージ軽減、回復など色々な種類があります。

ダンジョン内での効果

summons-0903

ダンジョン内の味方モンスターアイコンには、右上に「+」マークがついていることがあります。
これは、「リーダースキルの効果がある可能性があるモンスター」ということです。

summons-0904

例えばブルードラゴンのリーダースキルは、「5ターンに1回水属性の味方のHPが回復」です。
今、ブルードラゴンをリーダーにした時に、他メンバーは水属性だと「+」マークがつき、その他の属性だと「+」がつきません。
リーダースキルが影響するのは、水属性のみだからです。

summons-0905

今度は、リーダーをハイドラにしてみます。
ハイドラのリーダースキルは、「3コンボ以上で味方のダメージ1.4倍」です。
他メンバーは何であったとしても、メンバーには「+」マークがつきます。
3コンボ以上すれば、コンボに関わったメンバーは、必ずリーダースキルの影響を受けます。
なので、全てのメンバーに「リーダースキルの影響を受ける可能性がある」ので、「+」マークが付与されます。

石版のかけらで入手できるピクシー類を進化させると、経験値を1.5倍にする、もしくは入手コインを2倍にするリーダースキルを持っています。
石版のかけらは低レベルダンジョンでも入手できるので、積極的に集めて、ピクシーをゲットしましょう。

次回は能力についてです。

サモンズボード徹底攻略 まとめページ




サモンズボード
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名サモンズボード
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.2
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2014/03/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者