Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ツール

com.jkab.fancyswitcher

AndroidにはWi-Fi、Bluetooth、マナーモードなどのON/OFFをタップ一発で切替えることのできる便利なアプリがあります。
俗にいうトグルウィジェットというもので、オクトバでもいくつか紹介しました。

Widgetsoid2.x : 設置できるスイッチは40種類!各種設定切り替えウィジェット!Androidアプリ1463

このような便利なボタンをホーム画面に置く際、「ONとOFFをスイッチの絵にしてみたいな」と思ったことはありませんか?
『ウィジェットスイッチー』はそれをウィジェットで叶えてくれました。


ウィジェットスイッチー
価格:無料

画像を用意するだけ!ON/OFFに合わせてスイッチを切替えよう

yuuri.base.widgetbase-10-2

非常にシンプルなため誰でもすぐに使えると思います。
本ウィジェットはスイッチをONにした時とOFFにした時それぞれに好きな画像を指定できるため、あらかじめ画像を入手しておいてください。
スイッチだけでなく例えば、

yuuri.base.widgetbase-9

タップするごとにキャラクターの表情を変化させるのも面白いかもしれません。

yuuri.base.widgetbase-8-2

複数置いても面白いかと思います。

使い方

yuuri.base.widgetbase-6

使い方も至って簡単。まず、通常の方法でホーム画面にウィジェットを置きます。
本アプリは「01ウィジェットスイッチー」という名前で登録されているので、ウィジェットピッカーのかなり上のほうにあると思います。

ウィジェットを置くと設定画面が開き、画像右側のようになります。
ここでは設置したスイッチをタップした時に切替えるものを決めます。「設定なし」だとON/OFFは切り替わるものの特に何も置きません。

また、ONとOFFを切替えるだけでなくタップでアプリを起動するボタンなども作れます。その場合ON/OFFのように画像が切り替わることはありませんので、『Desktop VisualizeR』のように好きな画像でアプリアイコンを置けるようなものになります。

yuuri.base.widgetbase-7-2

選ぶものは「ONになった時に表示する画像」「OFFになった時に表示する画像」「ボタンをタップした時の動作」の3つだけです。

なお残念ながら本アプリはKitKatに対応していない可能性があり、オクトバのNexus 5では画像指定ができませんでした。

手頃なアイコン画像を持っていない場合はICONFINDERのようなウェブサイトや『Icon Explorer』のようなアプリを利用してみてください。





ウィジェットスイッチー
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ウィジェットスイッチー
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.3
デベロッパー名 ハイブリッジ
レビュー日 2014/03/13


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る